南京コメント

まずは下のブログをご覧ください。http://mellowmoon.blog93.fc2.com/blog-entry-15.htmlより。 arisanのノートというブログで、穏健保守の立場から気ままにコメントをしていたら、ある人から私のブログで話し合わないか?というお誘いを受けました。そこで…

たとえばなし

01 みなさん。どうか、私の話を聞いてください。 私は、大学時代、ある”思想”のとりこになってしまいました。 きっかけは、先輩から話された、あるたとえ話でした。 『日本人の総合GNPは、年間300兆円だ(この数字も、今となってはあやふやですが、話を先に…

机上の空論を現実と比較して勝利宣言したとしても全く意味が無く、だったら現実を一歩でも進めたほうが効果的だ。その例1と2

例1 アベナイカクよりスゴイ国があります。 ぼぼんた王国といって、一秒働くだけで一兆円がもらえます。 どこにそんないい国があるのだ! 私の頭の中にあります。どう、すごいでしょ! どうしてみんなぼぼんた王国を実現させようとしないで 安部ナイカクを…

もんも氏への突っ込みへの突っ込み

=りんく 少し突っ込みのテーマから外れるが全体論としていっておく ブサヨよ、なんでもかんでも”上からおしつけられたから”で逃げんなよ。大衆が、ある風潮や習俗をもてはやすのは、自分たちにとって都合わるいけど上から強制的に押し付けられたんじゃなく…

平等化するとどうなるか。オトコの妻子ゲットを平等化したケース ”誰もが平等に妻子を養う政策を実施すると誰もが妻子を養えなくなってしまうよね?”

いちおう、http://mellowmoon.blog93.fc2.com/blog-entry-24.htmlへの突っ込みという形になっていますが、ほとんど全体論になっています。 商品を売るときは、高い値段をつけてくれた人から順番に売りますよね?闇雲に与えてるわけではないですよね? どうし…

サヨにかぶれないための現実論

どんなになりたい人が多かろうと、スマップは5人しかなれません、1チームで数人しか先発投手になれません。社会はそれしか用意できません。業界で許容されうる世間の注目度、野球チーム、会社の数というのは限界があります。10000人を率いる管理職は…

最強日本軍説を否定したら日本軍は南京で中国人をそれほど殺すことができないことになるのだからあんたら墓穴じゃないか?の巻

最近の彼はなにやら必死で例の日本軍最強説のコピペを否定してる模様。 http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20090627/p2#c1246201194 私としては、今回は反対はしません。っていうかむしろ大歓迎です。なぜなら、日本軍が最強でないのならば、日本軍はそれほど強…

アホか。いくらそいつがまじめでも、消費者のニーズに合った職能を持っていなけりゃ働かせてくれる職場なんてないだろうが。

>それはともあれ、ワーキングプアに注目が集まったのは、まじめに働いているのに、なお貧しいということに世間が驚いたということであろう。 http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20070801/p1 突っ込みはタイトルのとおりだ。 追加。昔だったら中層になったはずの…

apeman氏の幼稚な思想に突っ込み

apemanの記事 >日本が中国大陸の資源や市場に目を付けると「生命線」で、ドイツだと「目がくらみ」ですかw http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20081216/p2 突っ込み 日本が中国を生命線といったときと、ドイツのケースを比較して、そのリアクションが、国際社会…

ナショナリズムの狭間から―「慰安婦」問題へのもう一つの視座 に突っ込み!

>著者は、韓国の社会や運動が「慰安婦」問題解決運動において示す民族主義的な傾向とその性差別的認識について、植民地支配の後遺症(心的外傷)のようなものではないか、という見方をしている。http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20080804/p1 はいでました。これ…

ひさびさの記事

久しぶりに記事を書きます。 南京サヨの陥る誤謬の一つとして、某場所である残虐なことをしでかしたという容疑をある人物がうけたとすると、 その人物が A すなおにその容疑を認めたとしたら、 彼の性根はその容疑内容の”目を背けたくなるような残虐さ”と正…

コメント禁止!(笑) に突っ込み

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080115/1200386784 >現在、野生動物調査(水棲動物を含む)で、捕殺しなければ調査が出来ないなんて事はありません 他の生物は陸上生物だったり、海棲だが小型なので捕獲箱やオリの中で生きたまま研究所等へ運搬すること…

コメント禁止(笑)! につっこみ その2

>書いてて恥ずかしくならない?これって、「南京事件」やら「従軍慰安婦問題」やら「沖縄集団自決」で喚いているバカ共と同じ主張だよ。だって、動機は何なの?無理矢理な動機付けのために「レイシズム」とか言ってんでしょ。 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Set…

南京虫に喰いつかれる に突っ込み

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080107/1199695655 突っ込みnatamaru123 2008/01/07 19:23 だから何でホロコースとと南京という”全然別の国どうしの、別個の民族に対する、別個の手段をつかった迫害”という、”全然別のケース”を一緒くたにするんだか・・…

ワナに注意 に突っ込み

>ニセ科学と“論争”することは、それ自体がシンパをアシストすることになるのだ。他にも「永久機関」「エリア51」「地球温暖化懐疑論」「進化論否定」とか、日本においては「マイナスイオン」や「水伝」などが相当する。歴史学においても「ホロコースト否定…

自説が真実である根拠を”あたった資料の多さ”に求め、同時に相手の論が間違っているという根拠を”あたった資料の少なさ”に求めようとするaPEMANの理屈ってなんてヘンテコなんざましょ の巻き

>だ・か・ら・さ、「差分」がどうたらとか賢しげなことを言うまでに、一体何冊本を読んだんだよ? ってことを問題にしてるんですが。 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20080104 - 氏の理屈でいうと、本をたくさん読んで出した結論は真実で、(逆は真とか限ら…

患者を救う原資がたくさんになればなるほど、それは納税者をより苦しめないと捻出できない。救われる人がふえればふえるほど、救われなくなる人もそれなりに増え、国民幸せ度はトータルでは増えない。この矛盾にきがつかず、単に被害者全員を救済すれば問題は解決するのだと叫ぶaPEMANたんの脳の単細胞さは救いようが無い。

えいぷまん氏の、ありさん氏への言及について http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20071224/p1

倫理的であること に 突っ込み!

>たとえばぼくの場合には、原告たちが街頭に立ってビラを配っている映像を見ても、行って配るのを手伝おうと思うほどには倫理的ではないが、その姿に心が痛むという事実を否認しない程度には倫理的なのである。一方世の中には、手伝おうとしないばかりか、…

サヨクが”これはネットウヨ”とレッテルするものの中身は、右翼でもバックラッシュでもなく単なる”世間の厳しさ”

現実ってもんはそりゃあ、ガキの頃にノートの裏に書き留める ”作詞 自分”の詩の中の、自分にとって望ましい夢の世界に比べたら地獄そのもので、その中で生きてみたいとは到底おもえないしろものだろう。だからといって世間のオトナたちは、ただで人がラクに…

ついに日本憎さの余り米兵礼賛というカルトに手を出したaPEMAn殿

>すなわち、最前線の部隊が遭遇した非戦闘員の処遇について事前にきちんとした計画、準備があったからこそ、米軍将兵と沖縄住民の接触は少なくてすんだ、ということだろう。仮にも一国の首都(だった都市)を攻略するというのに、それにふさわしい準備がま…

コメント欄にもバカコメント残しやがったaPEMAN殿

氏はさらにコメント欄にも阿呆な書き込みをしていました↓ Apeman 2007/12/20 18:02 お答えする前に、一つお尋ねしておきたいと思います。最初に私があなたに対してコメントした場所では従軍慰安婦制度が問題になっていたわけですが、仮にその実態について不…

またすごいバカコメントをするapemanがあらわれた・・

一知半解男 氏の以下のコメント↓ また、ドイツを例に挙げて的外れと仰いますが、日本の置かれた状況を単純にドイツと比べること自体、的外れでナンセンスだと思います。 そもそもドイツの周りには、中韓のように日本に対して中華意識丸出しの根拠のない蔑視…

パフォーマティヴな否定論 に突っ込み

>比較対象のうち一方は被害者側の生存者の証言であり、他方は加害者(と目される)側の証言である。それを「「思い違い」の可能性など」のひとことで同じ土俵に載せてしまうのは為にする懐疑主義としか言いようがない。 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20071…

サヨは、ふだんから”人間は保守主義者のいうようなエゴの塊なんかじゃない、もっと利他的であるのでそれに則った政策を強いても失敗しない”と常日頃から主張して、その制度に対する”絵に描いた餅、あまりにご都合主義”といった保守派の反対意見を批判しているのに、自分の政党を支持していない底辺労働者の”野党Aのばらまき政策をしてもらえれば自分は扶助対象となるので得するが、他の人の負担が増すのであえてA党の政策を支持しない”という利他的な心理を喜ぶどころか頭ごなしに否定する。

慈愛に満ちた心だ、なんてすばらしい・・などと誉めず、強権的な体制に騙されてるんだとレッテル付ける。あげくに、”体制に遠慮なんかしないでもっとジコちゅーになってもいいんだよ。”などと己の人間分析論と矛盾したことを言う。 実は、”困っているひとた…

ネトウヨは底辺層なのだから、イシハラやアベ(元総理)の政策が実行されれば自分が損するはずなのに支持してるんだから頭が悪い。社会民主党などの主張する政策が実行されるほうがよほど自分は得するのになぜ応援しないのだ???。などというサヨクには”おまえはオウムが自民党政府より理想的なマニフェストかかげていたら麻原を首相にするのか?”と切り返すのが有効。

ひとこと集 2

中国が戦前の日本をやたらと非難しまくるのは、日本軍がそれほどひどい奴じゃなかったという真実を今の中国人が知ってしまったら”共産党より日本軍に治めてもらってたほうがもしかして俺たち幸せだったのでは?”という感情がわきおこり、党の求心力が無くな…

ひとこと集

アフガニスタンごときにしか居住できてないという世帯主の状態こそが、女に対する最大のDV もっとも女にやさしい男とは、甘い言葉をささやく男ではなく、有利に生きられる場所に住む権利を得た、あるいは必死に守っている者。たといその男が女にわき目も振ら…

責められない自分 に突っ込み

>ぼくも、もし目の前にその人たちが居たら、とてもそのように問い、責めることはできない、と思う。だが、そのように「責められない」自分は、責めないことによって一体誰をかばってるのか。 http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20071009/p1 だれもかばってない…

労働の二つの側面について につっこみ

少し前にコメント欄で、『低賃金の人は、人の役に立つ仕事(職業)をしていないのだ』という趣旨の書き込みをした人があった。ぼくは、これは暴論だと思ったが、どう反論すればいいかと考えると、むずかしいところがある。 いやーー。バカな文章ですね。ほんと…

『戦後責任論』に突っ込み

日本の死者への「哀悼」とは何か。もちろん私は、たとえ「侵略者」だった死者でも、死者となった肉親、友人、知人等を「哀悼」し、「弔い」たいという残された者の欲求を理解する。そうした欲求は・・・・ - 国が祭祀をおこなうことをケチつけてるんだろうが…