もんも氏への突っ込みへの突っ込み


=りんく

少し突っ込みのテーマから外れるが全体論としていっておく


ブサヨよ、なんでもかんでも”上からおしつけられたから”で逃げんなよ。大衆が、ある風潮や習俗をもてはやすのは、自分たちにとって都合わるいけど上から強制的に押し付けられたんじゃなくて、そう思ったほうが自分たちに都合がいいからってのもあるんだからさ・・・



宗教の経典にしろマニフェストにしろ、この世にはいて捨てるほどいる宗教家や政治家をチョイスする作業、つまり人気投票って側面もあるから、大衆は取捨選択の自由をもってるわけで、で、そこでかなりの自己選択が実現できてるわけで、主導権のある程度は大衆がもってるんだよ。


たとえば、”イスラエルは狭いし政争の道具になるから、我々ユダヤ人はからグリ−ンランドかシベリアに土地を借りて住むべきだ。。”なんて主張してるユダヤのラビが日曜朝の放送枠をゲットできるほどの人気を得ることができますか?出来ないよね、そんな指導者は淘汰されるよね?ユダヤ人だって大方の人間とおなじく寒さやひもじさは苦手だろうから、あったかくて住み心地のいいところに住むべきだと主張している他の宗教指導者や政治家を選ぶよね?”


この”ユダヤ人はシベリアやツンドラではなく、豊穣なイスラエルの地に住むべきだ”っていう指導者の主張は上から一方的におしつけられたもんじゃなくて、あくまで大衆に潜在する欲求を汲み取ったものだよね?ってことは大衆って、己の消費行動で任意の指導者やマニフェストをチョイスすることによって、かなりの自己実現が出来てると思わない?

だったら、”中国人が日本人を悪い奴だっておもいたい”ってのも同じじゃないの?


日本人はいい人だって言うより、悪い奴だって思い込んだほうが、日本人からなんでも奪えるので儲かるでしょ?だから中国ではそういう説が人気になるよね。逆に、日本人がいい奴なんだとおもっちゃえば、ここまでアコギなことしていんだろうか。。という贖罪意識が働いて金持ち日本人をカモにする気持ちが鈍るよね?つまんないよね?都合よくないよね?だから中国ではこの主張は支持されないんじゃないの?


当時の日本だって、シナ人差別や対外政策の強行策ってのは、自分の意思に反して上から押し付けられたものじゃなくて、積極的に支持してたわけでしょ?どうしてかというと、入植や輸出で食いぶちかせぎたい彼らにとって耳ざわりがいいものだったからでしょ?


だったら、中国の反日教育中華思想だって、中国人にとって、己の悪行を隠蔽できたり自尊心を満足できたり、日本人をカモにするにつごうがいいから支持してるんだともいえるよね?


だったら日中のどちらの大衆にも責任あるんじゃないの?中国人大衆に反日や侮日の責任が無いとしたら、日本人も反中の責任はないよね?(もちろん、シベリアに住みたがらず豊穣な海岸地帯に固執するユダヤにもいえる)

サヨの大衆免罪論に物申す

とにかく、サヨクは己の食いぶちの都合で、弱者や大衆をなにかと免罪したがるから始末におけない。”弱者や庶民は好きなことは何ひとつ出来ない!なんでも上からおしつけらる一方だ””大衆は罪はないんだ、ほんとは大衆はそんなことしたくなかったんだ・・”っていうけどその台詞聞き飽きたよ。


弱いからってなんでも免罪してもらおうとするんじゃねえよ!嫌だったら、ある程度融通がきくような自由や強さを身に付けろよ!


カンボジア民衆だってそうだろ?まったく選択肢の無い弱者だったってのか?ポルポトだって大衆の支持がなけりゃあそこまでいけないって


全くの独裁者だってまわりが奴の主張に誰も聞く耳もたなきゃ天下取れなかったはずだろうが!ってことは奴のことを指導者としてかつぎあげた側近や大衆の責任ってゼロじゃないよな?経済や商売の仕組みを少しでも理解できてりゃ、あいつの主張が矛盾してるってことはわかるはずだぞ?


そこいらの泡沫暴走族だって誰を頭にするかということでメンバーの意思と全く無縁に決定なんてされてないよな。ってことはヘッドがバカなためにメンバーが迷惑こうむってる責任の一端はそのメンバー自身にも必ずあるよな?っていうか、所詮ろくでもないメンバーだから、こんなヘッドしか頭に抱けないんじゃね?、だけどそれを認めてしまうと、自分たちがバカであることも認めてしまうから、”俺たちはわるくないんだけど、ヘッドがバカだから・・”なんて苦し紛れに弁解してるってことだよな?


所詮、サヨの大衆免罪論もバカ暴走族の下っ端の言い訳とおなじじゃないの?


会社で考えると判りやすいかもね。


たとえば、毎日社長がひしゃくでうんこを社員めがけてばらまいている会社に勤務してるとする。その場合、社員は自分にうんこをばらまかれたくないという意思に反して、毎日うんこを顔になげつけられるという、自分の意志に反した状態を受け入れざるを得なくなっている。だが他の人たち、たとえば弁護士や医師や国会議員はそんな待遇など受けてはいない。だから、彼ら社員は一方的な弱者だ。これは差別であり国家が救うべきではないのか?・・・・なんてことがいえる?


だって、うんこ投げつけられるのがいやだったら、そんな会社さっさとやめればいいだろ?


辞めたら稼ぎがなくなって妻子が困る、


だったら他の会社に勤めればいいだろ?


え、ほかで雇ってくれない?自分はここでしか生きていけない??


そんなの救えないよ?国の責任じゃないよ。だったらそんなところしか勤める場が無い自分の甲斐性のなさが問題なんじゃない?だって、社員をほかの会社が雇ってくれるなら、会社は一人も社員がいなくなってつぶれちゃうだろうからバカ社長の横暴は社会的に許されなくなるよ?バカ社長を生かしてるのはあなたの無能さではないの?


小説の山椒太夫だって同じだよね?安寿や厨子王のスキルのなさが山椒太夫の延命を許してるんでしょ?安寿があんなバカの営業力や融資のコネに頼らずに自分で仕事みつけて生きていけたら、自分や妻子、厨子王だって助かるし、社長や山椒太夫だって兵糧をたたれて自然淘汰されるので社会のためにもなるじゃないのさ・・・


安寿や貧民に与えるべきなのは左翼の庇護ではなくビジネス指南書ではないの?しかし、これをいってしまったらサヨクは完全に存在意義を失ってしまうのでサヨクはなかなかそういうふうにいいたがらないのではないの?

サヨの被害者面に物申す 2

被害者面する女や中国人や低層労働者たちの”われわれはか弱き羊さん!いつもケンリョクシャに自分の意志にあいたがわぬことばなりオシツケられてかわいそうなのーん、。なんて商売ツール用の戯言を真に受けるなバカ。嘘だっての。それがわからなきゃ、社会にでたとたんに営業で大失敗して借金おわされて首になったり、アニータみたいな女に身包みはがされて刑務所で一生過ごす羽目になるぞ。


連中だって自分の意志で自由に”頭”をえらんだり、人のふんどし利用したりして、なるたけ労力つかわずに最大限のメリット受け取ろうと工夫したり、結構したたかなんだよ。経済大国や世帯主男性や経営者のかぶっている苦労をまぬかれていろいろとラクしてんだよ。彼らが得意先見つけて駆けずりまわったり、スキル身に付けたりしてるときにぼけーっとしてたり遊興につぎ込んだりしてね。


じゃどうしてあたしは自由が無い、シイタゲラレテル!なんて嘘ついてるのかって?そういってたほうが何かと都合いいんだよ。食っていくためだよ!オトコの酒の上での武勇伝と女郎の身の上話はホンキにしちゃいけないって昔か言われてるだろ?

中国人や腰掛け女やサヨク低層労働者ってのは、女郎や武勇伝酒飲みオヤジみたいなんだって。誇大宣伝バリバリ。そのわりには自分で努力せず他人のふんどしで食っていきたがる。営業能力や甲斐性を身に付ける苦労を放棄して、稼ぎのいい男性、経営者や営業マン、日本人のGNPにぶらさがって楽したがる生き物。


そうじゃなきゃとっくの昔に、独り立ちできるよう自活能力や営業能力身に付けたりするはずだもの。そうしてないってことは、その能力もないし身に付ける意欲も無かったってことだろ?


自活できないから、凄腕経営者や営業マンや稼げる男性などとコンビを組まないと生きていけない。だから同情を引く戦略をとってなんとかコンビ組ましてもらうようしむけてるんだよ。それが女郎が”身売りされた”とかサヨのいう”虐げられた労働者”とかいった話なんだよ。


なんであかちゃんは女の子は養ったあげたくなる気持ちが自然におこってくるくらいにかわいいの?なんで自活できるキャリアウーマンや職人さんや大人になった動物はやしなってあげたいなんて気持ちが全然おこらないくらいにかわいくないの?


なんで見ると怒るくせにスカート短くしてんの?肌の露出した同姓を不埒だとさげすんだり男が鼻の下のばすのを軽蔑するくせに自分はちゃらちゃらした格好してオトコの前をうろつくの?


オトコを奪い合ううえで競合関係になるからでしょ?


どうして労組にはいったとたんもてはやすのに、失業したとたんウヨニートだの外国人労働者排斥のヘイト野郎だとさげすむの?これも、自分はオトコの前をうろつくくせに他人の女がうろつくのはむかつくという女の心理と同じでしょ?


誰かにやとわれなきゃ生きていけない労役夫、誰かに養われなきゃ生きていけないチリからきたアニータ、かわいそうなんかじゃないて当然の報いなんだよ、だから、彼らの弁解を安易にきいちゃダメ。中国人の言ってることも同じなの!

メロウムーン氏の書いたことばを少し改変してみましょう。

・・・・
まず中国の場合。どんなにタチの悪いウヨクでも、在日中国人の強盗団が「悪行」を成したからといって「中国人の一人一人の人間性に問題がある」とは滅多に言いはしない。



「社会状況として、日本人は昔中国でひどいことをしたから日本人を多少残虐に殺しても収支はトントンだ、などという、己を弁護したいがための過去に対する誤った復讐意識・あるいは、中国はどんなに停滞してようと世界の中心だが、日本はどんなに進歩しようと辺境の野蛮国。だから多少残酷に殺したところでかまわない・などといった中華思想による差別意識があり、それが彼らを(強盗に押し入った家庭の住人への惨殺などの)残虐行為に駆り立てた」という言い方はするが、それを「個々人の責任」に帰すことはしない。


大多数の中国人は強盗をしていないのだから責任はないはずであり、もし強盗したとしても、中華思想江沢民反日教育は上からおしつけたものであって、それに影響されただけで強盗に責任があるわけではない。
・・・・


なんだか左右逆にもいえてしまうのがすごいですね。



>だって、戦争犯罪は「個人の責任」で片付くようなことではなく、作戦を指揮した軍司令部やそれを許した当時の社会状況のほうに(戦争犯罪の)責任があるのは明確だから。


だからといって大衆は責任をのがれられるわけではない。当時の日本国民が、徴兵されるがままで何の抵抗も自己実現もできない羊だったとサヨはよく主張するが,
前述したようにまったくの誤りだ。その政策や為政者を選んだのも熱狂的に支持したのも大衆にほかならないのだから・・・


国策マスコミにおどらされたという弁解も通用しない。、ラジオを聞いたり新聞を買うのは大衆だからだ。新聞社だって大衆が買うもの(のぞむもの)を印刷しないと売れずに倒産してしまう。つまりマスコミは大衆の意思に極端に反した意見を載せた媒体を売ることは不可能であり、マスコミの意思はメイン購買者(大人の大衆)の意思にほかならないからだ。


どうしてサヨクはこういうことを言わないのだろう。どうして、大衆をあくまでか弱きものだというのだろう。そうしないと自分が相手にされなくなるからである。


サヨが貧困労働者Aに”上が横暴なので困る、おれはよわい立場だけれどどうしたらいいだろう?”と質問されたとしよう。ここでサヨが


●そんなアホな組織にしかいられない自分の能力不足が諸悪の根源なのだ、●どうやったら消費者に物が売れるか工夫こらせ、●得意先や融資先を自力でゲットして、その横暴な経営者の力を借りることなく己の腕で自営できるようにがんばれ!●そうすりゃ悪徳経営者の下で働く奴なんか一人もいなくなるからやつらの命脈を絶つことが出来て世の中のためにもなるではないか●自分も他人を助けたり妻子を養う余裕が出来て助かる人がそれだけ社会に増えるぞ●きみたち大衆は結構したたかでたくましいんだ、●お前が弱いのはおまえ自身の責任だ。


なーんて真っ当なことをいっってしまったら、貧民は自分の元から逃げ出し書店のビジネス起業コーナーに消えていってしまう。となると、貧民の財布の中身は、起業準備金やビジネス書につぎ込まれ、銀行や書店主や起業塾主催者などの”資本主義の権化”の懐をうるおし、サヨ団体会員費として自分の下に流れてこない。これは困る。檀家をうしなった坊さんさながらに野垂れ死にするかない。


だからサヨは、あなたは悪くないから何も変わる必要が無い。社会の根本的なシステムが間違っているのだ、上を打倒しろ、サヨク組織の力を借りろ!と言って、なるたけ自分を頼らないと生きていけないように仕向けてるのだ。


で、こういった煽りをちゃんと見抜く人は正常に社会で成功できて、逆に裏がわからなくて真に受けちゃうひとの押入れの中がサヨ組織のアジびらや池田大作先生の仏壇や消火器や浄水器で一杯なわけだ。


サヨが企業家連中を資本主義の権化!と唾棄するのは財布を奪い合う競争相手だからである。貧乏人が生活保護をもとめるか自立して起業したがるかというのでこっち(社会主義、宗教陣営)に転がるか向こう(資本主義、銀行陣営)に転がるか違ってくる。サヨは、なるべくなら自立するための創意工夫を放棄してこっち(生活保護利権)の住人になって欲しいと願っている。自民と共産、自民と層化の相性は悪くないのに層化学会と共産党の仲が悪いのと同じ理屈である。

話を戻して


>Apemanさんも当然そうしたスタンスを取っておられる。それは氏の文章をきちんと読めば判る。「同一組織のメンバーは責任をのがれられないんだよ!一人一人が看板背負ってんだよ!」などとは誰も一言も全く口にしていない。もんちゃんの妄想である。よって、「人間集団の中には一定の比率で悪いやつがいるのはあたりまえで、それが集団全体が悪かったというふうにはいえない」などとは弁明にもなっていない詭弁である。そんなことを主張する「保守派」がいるのかは知らないが。


直接そんなことを言ってるサヨクなど一人もいない、私の書いた文章とは違っている。だが意味は同じである。どうして丸写ししないのかというと、連中のいう文章はやたらと長ったらしく写すのに気がめいるのだ。だが私のいったこととおなじことをいっていることに違いは無い。


同じことをいっているサイトは結構ある、いちいち引用するのがしんどいから私が完結にまとめたやっただけだ。お気に入りにも入れていないので手持ちには無いし探すのも面倒だ。



>次に中国人強盗(団)の場合。「保守派が日本でピッキング強盗をする中国人のデータを出せば、”中国人が全部強盗じゃありもしないのに、まるで中国人全員が強盗であるかのように印象づけようとしてる!なんて偏った印象操作だ、おまえはヘイトだ!とのたまう」「サヨク」が実在するのかどうかは知らないが、いるとしたら相当なバカだと思う。中国人強盗(団)の犯罪が問題になっているからといって、それ以外の在日中国人の個々人が「強盗を働く悪人」でないのは明らか。「データを出した」だけでそのような印象操作が行われているというのは単なる穿ちすぎとしか思えない。


その”うがちすぎ”を盛んにやってるのがとうのサヨクなんだろうと・・常識的に考えて、中国本土に、日本人蔑視の土壌、犯罪が多い土壌があるのは確実だろうって・・・



>ただし、「中国人強盗の多さや中国大陸に存在した残虐な風習のデータをだして日本人に警鐘をならす保守派の行為」は印象操作でありヘイトスピーチである可能性が高い。何故なら現在の中国人強盗(団)が日本に多く存在することと、「中国大陸に存在した残虐な風習」は全く関係ないから。それらを接続して導き出せるのは「中国人は生来残虐な民族である」というような言い分になり、それは明らかにヘイトスピーチである。「強盗を働かない在日中国人」の存在を無視しているからである。


強盗の多さの資料、と中国に残る残虐な風習の資料、ってのは”A(強盗資料) それと B(残虐資料)、だからC”というふうに並列的にだしたものだから相互に関連してないのはあたりまえなのだが・・どうやらメロウムーン氏は勘違いしてるようですな。


。。。
ちょっと言いかえてみましょう



ただし、「南京での日本兵の強盗の多さや戊辰戦争にみられた官軍の残虐な行為のデータをだして世界中に警鐘をならす、メロウムーン氏のような親中リベラル派の行為」は印象操作でありヘイトスピーチである可能性が高い。何故なら日本人強盗(団)や長州兵のような残虐な人たちが日本に多く存在したことは現在の多くの日本人とは全く関係ないから。それらを接続して導き出せるのは「日本人は生来残虐な民族である、だから南京大虐殺をしでかしても何ら不思議ではない」というような言い分になり、それは明らかに日本人に対するヘイトスピーチになる。「強盗や会津兵に対する暴虐を働かない(かった)日本人」の存在を無視しているからである。

・・なんてのもいえるわけですな。




>いずれにせよ、国家全体、軍全体(の支配者)に責任を問われることが明確である戦争犯罪と、個人に責任を問われる中国人強盗を同一のものとして論じるのは、おおよそムチャクチャな屁理屈であり詭弁である。また、これらの理屈とは独立の問題として、麺ものを食べている中国人を「食事の席で、くちゃくちゃずるずると犬食いしてる人がななめ後ろにいましたが、見なくてもシナ人だってわかりましたよ」などといったり、脳内の仮想敵に対して「シナ派サヨク」などという呼び方をする人間が、差別主義者でありヘイトスピーチを撒き散らす最低人間であることは疑いない。


これも言い換えて見ましょう



いずれにせよ、国家全体、軍全体(の支配者)に責任を問われることが明確である戦争犯罪と、個人に責任を問われる南京の強盗日本兵や長州兵の暴虐を同一のものとして論じるのは、おおよそムチャクチャな屁理屈であり詭弁である。また、これらの理屈とは独立の問題として、日本人を「食事の席で、おわんを手に持って冷たい飯を食らっている奴がななめ後ろにいましたが、見なくてもチョッパリだってわかりましたよ」などといったり、脳内の仮想敵に対して「日本鬼子!」などという呼び方をしてサッカー場でおおあばれして大使館にレンガを放り投げるような人間が、差別主義者でありヘイトスピーチを撒き散らす最低人間であることは疑いない。


あれあれ鏡返しされちゃいましたね。



というわけで今日はこれくらいにしといたるわ。