なにごとも現実化しなければ絵に書いた餅

逆に、現実に影響なければなに言ってもOK・・・
ってこれも逆を真にしちゃった誤謬かしらん


>大体僕にはそうしたことを言う人が、自分が被差別者の立場におかれると言うことを想像もしてみせない人が、自分の「我侭」を通すことを他人の「我侭」を糾弾する「正義」だと頑なに信じているのには、正直言って呆れ果てるほかありませんでした。

>貴方は、貴方がここで酷く侮辱し、愚弄し、差別し、踏みにじった人々の、女性や中国人やフィリピン人やタイ人やカンボジア人や養子家庭やホームレスの人々の、人間としての尊厳や感情と言うものについて真剣に考えたことが一度でもあるのでしょうか。

>是非ともここで女性や中国人やフィリピン人やタイ人やカンボジア人や養子家庭やホームレスの人々に深く謝罪し今までの行いを悔いて、もう一度僕に話しかけてみてください(これは「命令」ではなく、僕の「希望/お願い」です)。そうすれば、愚かで青臭い僕とてもう一度貴方とのコミュニケーションをやり直す気にはなると思います。


管理人さんが被差別者やマイノリティーのかたがたのような”困っている人たち”におおいに同情し、彼らの立場に畏敬の念を抱いているのは十分わかりました。僕はその点、サベツやヘンケンにまみれた発言ばかり繰り返してとんでもないバカやろうです。


ですが、当の”困った人たち”にとっては僕がどんなアホを言おうが、実際に僕から何か損害をあたえられているわけでもなし、また、管理人さんからも、同情されたところで何かメリットをいただいているわけでもないし、どっちにしろ我々から何を言われても屁でもないのではないのでしょうか?


ひとつおききしますが、確かに僕のようなバカと比べて管理人さんは困った人に対して強い擁護や憐憫の感情を抱いていますが、じゃあ、具体的に彼らを救うような、どんな行動をしましたか?


彼ら”困った人たち”を収容し、飯を食わせ、治療をし、教育するコミュニティーを建設するなら、絶対に維持コストが必要となります。個人で無理ならば政府が代行すべきでしょうが、まず政府が豊かにならなければ実現できません。個人レベルでは、途方もない富豪のせがれに生まれ、莫大な遺産を相続しでもしないと不可能です。そんな金を持ってないのなら稼ぐしかありません。稼いで自分で建設するか、それで税を収め国にやってもらうしかありません。


まあ、遺産や政府は除外して自分で稼ぐとしましょう。ですが、己が、人があまり雇いたがらず、消費者が何を求めているのか皆目見当がつかず、自営を立ち上げたとしても三ヶ月で倒産させてしまうような無能な人物ならば稼ぎようがありません。そのような金を持っていないのなら、あるいは稼ぐ能力を持っていないのなら、どんなに困った人たちに同情したところで、あるいは、どんなにすばらしいプランを描いたところで、まったく意味がないということを意味します。


あるドラマの主人公が言った、同情するなら金をくれ!は至言です。その点、実際に施設建設ができるだけ、まだ強欲成金や金持ちのバカせがれのほうがましです。実際、困った人たちにとっては、同情するだけで金なんか全然くれない”天使の心をもった文化人”たちよりも、金をくれるが同情なんか全然してくれない”極悪な心をもったブルジョア”の存在のほうが、はるかに喜ばれていることでしょう。たとえそれらの行動が、勲章や名声狙いであったとしてもです。


弱者救済は金持ちどものみの義務だ!おれたちは関係ない。大富豪どもの金は困った人から奪ったものだから、返すのがあたりまえじゃないか!奴らはそれくらいして当然だ。だが、俺はだれからも奪ってないで今まで生きてきたから返す必要もないんだよ!だから比べるな!これは詭弁です。己が何の価値も無いことを隠蔽したいがための言い訳です。


じゃあある人が弱者を救済したいがために大富豪になるという希望をかなえたとしたら、多少彼がアコギなことをしたとしても、トータルでは善行の方がおおいのだから、彼を否定できなくなりますよ。少なくとも善行も悪行も全くしない貧民よりははるかに社会に有益な人物のはずです。


また自分が遺産貰いまくりのぼんぼんに生まれてこなかったことは言い訳できましょうが、社会で稼げないことは、本来なら全く言い訳が出来ないはずですです。ですが、サヨはときどき変なことを言います。”資本主義※に魂を売ってまで彼らを助けることはしたくない!”という言い訳です。はァ?ですね。これも詭弁で、僕が前にいった、ブドウをすっぱいと言い張る狼と同じ陥穽にはまっています。


だいたい、彼が資本主義とやらに魂を売りわたしたところで、誰にも迷惑なんぞかけてはおりませんがな。


ほんとはブドウなんてすっぱくないし、資本家は極悪人なんかじゃあなく貧民以上に価値があることをやっている。じゃあ、どうしてサヨはそんなこというかというと、自分ができないからです。あるいは、やってみたとしても、しんどくて投げ出してしまうのではないか??と、本当は心のそこで恐れているからです。



※資本制は本当は決まりごと(制度)であって、主義じゃないのですが、こういう風に思い込みの対象になると主義としかいえなくなりますな。やぱりこの言葉を使うと混乱してしまいます。水道システムのことを水道主義とかいいませんし・・
2007/02/28(水) 03:31:38 |