2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「政治」のゲームと外部不経済 に突っ込み

http://mellowmoon.blog93.fc2.com/blog-entry-45.html コメント いいかげん頭にきますね。韓国人を差別してるわけじゃないのですよ。事実をいったまでなんですよ、わかんないのですか?韓国人の家庭や学校が、己のふがいない境遇を自己の努力の足りなさにす…

コピペ ルクスお姉さんの補修授業

ウォルフ>「うーん、日本もアメリカを見習って欲しいぜ。日本の学校はアメリカの歴史教科書を使った方がいいな、こりゃ・・・。しっかし、ベトナムの後遺症でアメリカも自虐史にはしってるって話はホントのようだな・・・。日本人のイメージと全然違うぜ・…

コメント欄の返答

http://d.hatena.ne.jp/natamaru123/20070417/1177179238#c1177686391 >CrowClaw 『いやですから、いくら「実感で分かるだろ!」と言われても私にはそうした人々が身近にいるという「実感」がないので了解できないんですってば。繰り返しますけど、natamaru…

どうもうまくまとめられない私 に突っ込み

そう言える大きな理由として、「何もやらない」という選択が、他人や自分自身のなかの「他人の生死に深く関わって、助けたい」というような気持ちや、行動・言動への抑圧や反感につながってしまうということをあげた。それがもたらす荒廃、というか人を疲弊…

先のエントリーへの補足・実効性について に突っ込み

下のエントリーにこう書いたのだが、考えるとこの「実効性」ということも判定が難しい。何をもって解決とするか、ということである。たとえば、「ホームレス自立支援法」のような法律を整備、運用することで野宿者の数が表面上減ったとして、それがほんとう…

あまりにもインチキ書いてあるサイトがあったのでさらしアゲ

http://www.geocities.jp/torikai007/japanchina/german.htmlこのサイトは珍しい。なんと、正しいことが何ひとつかかれていない。 周りに自分はインテリっぽくみられたいとおもってる脇の甘いガキほど、こういうスノップを装ったサイトをうのみにしてしまう…

南京事件でみられる肯定派の詭弁、指環論法

指環 「A氏は人を殺しました。」 無名 「A氏が人を殺したという証拠の提示が ありませんので提示してください」 指環 「無名はA氏が人を殺すはずがないと 主張していますが、証拠はどこですか?」 無名 「A氏が人を殺すはずがないとは言って いません。 A氏…

何も出来ないわけではない私 に突っ込み

ただ、よく言われるような、「日本のホームレスは生死に関わる状況に置かれているわけではなく、贅沢な身分だ」などということはまったくなく、野宿生活におちいるということは、死と隣りあわせといってよい過酷な状況で生を生きることであるという認識はあ…

その2 サヨ論者のよく使う”世界”っていうのは自分の都合ということ

>サヨのよく言う「世界」って結局、お天道様とか神みたいな存在だよね。・・・というより、「擬人化した自分の価値観」という気が。 世界に恥ずかしくない→自分にとって満足な 世界が見てる→自分はいつまでも忘れない 世界に批判されている→自分が気に入ら…

新コーナー シートン俗物記 に突っ込み

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20070418/1176886604#cnatamaru123 『 二軍投手どうしが立場が同じだからといって団結して、松坂大輔のかわりに我々を一イニングずつ一軍で投げさせて、松坂の払う賃金を9等分した分をくれ!といわれたら、”こいつバカか?…

懲りないやっちゃなぁ に突っ込み

>中国のプロパガンダは「嘘」と決めつけるのに旧日本軍のプロパガンダは鵜呑みにするのとまさに同根の、ダブスタなんて気にしないレイシズム。 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070418/p3 旧日本のプロパガンダは「嘘」と決めつけるのに中国のプロパガンダ…

プロパガンダ映画を「証明」に使ってしまう軍事評論家 に突っ込み

tomojiro 『なんというか、南京事件否定論者の論を読むとときどきイタイですね。なんというか本気で「日本人=誠実、何一つ嘘がない」「中国人=不誠実、嘘だらけ」という二分法を信じて、その世界観の上にすべての論が立っているから、客観的に見るとはなは…

ドイツにおける「ナチ擁護」への反応 につっこみ

>(…)海軍法務官だったフィルビンガーは、終戦直前に脱走し逮捕された若い水兵に対する軍法会議を担当した。そうこうするうちに終戦となったが、占領軍がくる前の空白期で軍事法廷はまだ開かれた。そして、当時有効であった海軍刑法にもとづいてこの水兵に…

池田信夫氏は自分のブログのコメント欄から自分のコメントを削除するか?(するわけねえだろバカか?) に突っ込み

では次のような発言は削除の対象にならないのだろうか? なるほど、ネット左翼というのもあるのか。絶滅危惧種ですね。しかし、さすがの彼らも「慰安婦の強制連行」は擁護してませんね。十条と称する人物の話は、何をいおうとしているのかさえわからない。今…

証拠を隠滅した側に与するものが信じてもらうための条件 に突っ込み

http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070416/p4 コメント ももんが 『 >生存者への聞き取り調査ももちろん行なう 心配ご無用です、そういうふうに思っている有志のひとたちがすでに盛んに聞き取り調査をおこなっていて、”わしはあんとき南京いってたけんど、大…

Casual Revisionism への突っ込み

> 南京事件否定論者はしばしば「中国の言うことを真に受けるな」という言い回しを使うことがある。確かに中国は現在でも共産党の一党独裁の続く、言論の自由の無い国であり、そうした国の発する政治表明は、民主的な批判に曝されることの無いものだから、安…

“仲間”のはなしさえちゃんと聞かない人びと、ほいほいと釣られるひと  への突っ込み

http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070409/p1#c1176627732 なたまる 『 南京肯定派はなにがなんでもホロコースト否定派と南京否定派を一緒くたにしたいんだろうけどさ、でもホロコースト懐疑派が南京に否定的なサイトで賛同をあらわしたところで、それが証拠に…

natamaru123氏への返答に関して

『働くことと生きること』と題した、先日の拙エントリーに、予想通りといおうか、このブログの読者にはおなじみのid:natamaru123氏から批判のコメントが多数寄せられた。=りんく [コメントを書く]natamaru123 『 >別の言い方をするなら、かりにその社会に「…

加瀬英明の漏らした本音 に突っ込み

>MSNBC News Week Internationa Edition に Guest Commentary として加瀬英明が寄稿している/まあ非常に正直だとは言えるんだが、自慢げに書いていること(例えば歴史教科書から南京大虐殺についての記述が減ったこと)がことごとく欧米社会では懸念を招く…

働くことと生きること に突っ込み

http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20070403/p1#c natamaru123 『 あなたの言っていることはまるきり間違っています。貧乏人がいつまでたってもうだつが上がらないのは誰かから収奪されているのではなく努力の仕方が人々の需要に則していないため無駄な部分が多…

その4 南京戦 閉ざされた記憶を尋ねて―元兵士102人の証言 のレビュー

この本はエンターテイメントとして素晴らしい本である! この本にある102人の兵士の中には当時 『12歳』 の帝国陸軍兵士が居た! (当時20歳で徴兵されるにもかかわらず10歳で志願するその心意気!しかも12歳で伍長とは!その昇進の早さは彼の優秀さを物語る…

yahoo掲示板

1、南京周辺で日本軍から受けた被害の調査が改めて行われている。おかしなことが起こっている。30万人とはどこから出たのか曖昧さが際立ってくる。2、「慰安婦」のことを調べると、慰安所で朝鮮人「慰安婦」を朝鮮人が管理していた事実が出てくる。売春…

教えて!goo 韓国と中国は世界の嫌われ者?

韓国と中国は日本が嫌いですが、韓国と中国は世界から日本よりはるかに嫌われていると聞いたことがあります。これって本当なんでしょうか? ANo.7 こんにちわ(/は)。 "日本よりはるかに嫌われている"ということは、日本は嫌われている国の一つとお考えなの…

その6 Life is beautiful 

知りもしないくせにいっぱしの南京謝罪談義をしてかっこつけようとおもったらたちまちつっつかれて火傷した理学生http://satoshi.blogs.com/life/2007/03/post_6.html

その3 河村たかし いわゆる南京大虐殺の再検証に関する質問主意書

二 今日までの間に研究が進み、新たな史料が発掘されている。例えば、先月、亜細亜大学の東中野修道教授が出された『南京事件 − 国民党極秘文書から読み解く』は、戦争相手国であった中国国民党政府の中央宣伝部の極秘文書をもとに南京事件を解明している。…

その2 南京事件FAQ

http://wiki.livedoor.jp/nankingfaq/comment/FrontPage

今日のコピペ

世論調査 南京大虐殺はあった?なかった? その1 http://www.yoronchousa.net/result/1001その21 名前: 匿名希望さん 2005年03月07日 11時29分 ID: OGsGF2ptm3s 選択肢にレベルが違うものが並んでいる。 したがって「無効」である。 2 名前: 匿名希望さ…

その5 ぼやきくっくり

※プロローグ 「証拠写真」の源流をたどる (P.15〜16)より引用 たとえば上の写真AとBであるが、カメラマンは首を斬ろうとしている被写体や斬り終わったあとの場面に真正面から向き合っている。しかも至近距離から撮影している。これほどの写真を撮るには…

提案

メロウムーン氏にまたまた提案があります。氏はおそらく男性とおもわれますので、中国や朝鮮半島におもむいて、かわいい嫁をゲットするというのはいかがでしょうか?言葉が通じない?いやいや無茶苦茶ラクだとおもいますよ。だって、現地のオトコどもは、若…

潜水艦さんからのコピペ

http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/2650cb6b280ac0abb9c58c4249d74d35 潜水艦氏> 三光作戦殺光(さっこう=殺しつくす) 槍光(そうこう=奪いつくす) 焼光(しょうこう=焼きつくす) ・・・中国側の呼び名。 別名:日本語で『燼滅(じんめつ)作戦』と云う…