1011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

喩え

ボリサイ人> あなたは神の子で、まわりから 特別な人と言われれるようですが 一つお聞きしていいですか? ミエス=カリスト> はい、なんなりと。 ボリサイ人> そんなエライひとがどうして、 親方にもなれず嫁もきてくれず いまだに親元住まいなのですか?…

国債

博士> 日本は沈没寸前だ! 生徒> どうして? 博士> 膨大な国債を発行しているからだ! 生徒> どうして日本は国債をたくさん発行できるの? 博士> 買う奴がいっぱいいるからだ! 生徒> あの・・日本は破綻確実なんだよね? 博士> そうだ。 生徒> 貸し…

あるヘンケンをうけたマイノリティのジョセイの起業奮闘記

キャリアになれずワーキングプア =キャリアで雇われなければ事業やれ! =金が要る =とりあえずどこでもいいから勤めて稼げ=稼げない!= どうしてだ! =どこも雇ってくれない =どこにも雇われない奴に事業なんて出来るかバカ!・・わかった、バイトは…

たとえてみれば

問答1バカにも機会の均等を! 安月給の人に医学を学べるチャンスを! どうして彼は安月給なの? 医者みたいな高給とりじゃないから どうして医者をやらないの? 医学部落ちたから。 問答2恵まれない環境の民族に援助を! 頭よくなきゃ医者や技術者教育した…

カルトアジテーターの戦略・イソップの、”狼とブドウ”心理を悪用する

自分がやっても無理な、高いレベルにある人(仕事)を 悪人だ!と思い自分がやらないことの言い訳にする。やらない と やれない は一字しか違わないが 中身は天と地ほども違う。だが、一字違うだけでも精神安定度がぐっと違ってくる。 二字目が”レ”より”ラ”…

安い原価で高いモノをつくれば、高い付加価値が出て儲かります。

< 僻地ブティック> ブティックは単位面積あたりの利益率が多いです。 地価の安い場所で、ブティック開業したらぼろ儲けですね。 Q どうしてそこは地価が安いのですか? そこで商売したって儲からないような辺鄙な場所にあるからさ。 < 荒地でメロン> メ…