国債


博士>
日本は沈没寸前だ!


生徒>
どうして?


博士>
膨大な国債を発行しているからだ!


生徒>
どうして日本は国債をたくさん発行できるの?


博士>
買う奴がいっぱいいるからだ!


生徒>
あの・・日本は破綻確実なんだよね?


博士>
そうだ。


生徒>
貸した金返ってこない可能性も確実だよね?。


博士>
そうだ!


生徒>
みんな、そうおもってるんだよね?


博士>
そうだ。


生徒>
じゃあ、どうしてみんな買ってんの?


博士>
・・・・・


生徒>
そんな危ない国債なんて,買わなきゃいいじゃん!

もっと安全な国債かえばいいじゃん!


博士>
・・・・・


生徒>
みんな買ってるってことは、危なくないってみんな思ってるってことでしょ?
だったら日本の国債は危なくないってみんな思ってるってことで、
日本も破綻しない。投資分はのしつけてちゃんと返ってくるって
おもってるってことでしょ?

逆に、誰も国債を買わないってことは、みんな危ないって思ってることでしょ?


博士>
金利を高くすればいい。釣られて人気が出る


生徒>
日本の国債金利って、高いですか?


博士>
いや。。それほどでは。。
でも、ホントはマイナスにしてもいいくらいなんだが
だいぶ上乗せしてあのくらいにしてあるんだよ。
だから、実質、金利は高目なんだよ。


生徒>
まあ、そういうことにしときましょう・・

で、金利高いと、返すのが大変になるから破綻リスクもそれだけ高くなりますよね?
っていうか、破綻してかえってこなさそうな信頼ない国だから、皆しりごみして、国債発行したとしても誰も買わない。だから金利を高くでもしなきゃさばけない。。ってことでしょ?

ってことは金利ってリスキーさのバロメーターってことでしょ?

もともとリスキーだから、リスキーな手をつかわないと
誰からも借りられないってことですよね?

逆に、金借りた量の多さや借りられたときの金利の低さは
自分の安全であることの証明ですよね?

僕が乞食してたとして、誰も金は貸してくれないでしょうから借金はゼロですよね?
(10倍にして返すという約束すれば一人くらいは貸してくれるでしょうが、
僕が返せなくなる確率高くなるので、結局は空約束になる確立高くなりますよね?
ってことはそれを恐れて貸主も身を引くでしょうから結局は誰からも借りられませんよね?)


でも、ソニーが銀行にかけあったらたちまち低利で100億位は貸してくれますよね?


それで、ソニーが大幅な資産の赤字を背負ったら、
ソニーは、どこからも借りてない乞食の僕より劣った存在になるのですか?

借金が出来るということは、借金すらもできないことよりは上ですよね?



博士>
・・・・・・・


生徒>
そんなに借金し過ぎがいけないというのなら、どうしてみんな、日本政府やソニーにばかり金貸すんですか?だったら、すこしでもいいから、北朝鮮政府や乞食の僕にかしてくれたらいいじゃないですか?

2007/03/02(金) 16:28:55 |
URL |