喩え


ボリサイ人>
あなたは神の子で、まわりから
特別な人と言われれるようですが
一つお聞きしていいですか?


エスカリスト
はい、なんなりと。


ボリサイ人>
そんなエライひとがどうして、
親方にもなれず嫁もきてくれず
いまだに親元住まいなのですか?

えらかったら、
いまごろ親方になって所帯もってるはずでは?
もってないってことは、あんたは凡人なのでは?


エス
神への行いと世俗の才能は畑が違いますが・・


ボリサイ人>
詭弁ですよミエスさん。
選ばれた人なら日常の行いもちゃんとできるはずです。
親方仕事を覚えるくらいのことは、お茶の子さいさいで
できていなければ、僕らはあなたを特別だと認められないのです。

あんたは、自分が凡人だと認めたくないから、
そんなこといってるに過ぎないのでは?。
つまり、こういうことですよ。

”大工のヨセフの倅は凡庸でしかありえない。
これは正しい。
現に大工仕事すら一人前に出来てないではないか。”


エス
たしかに、私は大工仕事はおぼつかなかった、
認めましょう。


ボリサイ人>
”だけど、あなたは、心の底では
決してそうは思いたくない。”と。


”お袋は、精子は神からさずかったんだから、
俺は大工のヨセフの子種をうけついでない。

だから”おれは神の子という特別な人間であって、
大工のせがれなどという凡庸な人間ではない”

と、思い込んで、あるいは周りの人におもわせて、
自分の気持ちをラクにしたい・・と。


要は、自分は特別だと思わないと人生がつらい・・と、”


エス
私はラクになんかなっていません。
むしろ苦しくなりましたが・・



ボリサイ人>
それも信徒向けのアピールでしょ?
心の底では高揚感でいっぱいのはずです。


エスさん、一言忠告いたしましょう。

人間、いい年になると性根をきめないといかんのです。
いつまでもガキじゃいられない。自分は平凡だと自覚して
日々退屈な日常に埋没しなければいかんのです。

あなたも逃げずに、大工でもなんでもいいですから
一つのことに精進して日常に埋没したらいかがです?
つらいでしょうが、男はこれしかないのです。


エスカリスト>・・・・・
ふむふむ、こういう人たちをラクにしてあげる
教えをつくってあげれば、世間にもっとウケるのだな
ようし、うちに帰って、もっとプランを練ってみよう。と

                    • -

”凡庸な大工のヨセフの子は凡庸だ”
ってのは、例外もありましょうが、
遺伝学や経験則から見て、ある意味、
うごかしようのない事実ですよね?
(あくまで確率の問題ですよ!早とちりしないように!)

人間、いつまでも夢をみられない
オトナになればそれを認めなくちゃいけないときが来る

で、イエスが言ってる”僕はヨセフ以外のひと(神)から
精子もらったから凡庸じゃないんだ”って部分を、
”才能は遺伝じゃ決まらない”っていうことに置き換えたら、
僕と管理人さんの議論と全く同じ関係になりますよね?

エスが管理人さんで、パリサイ人が僕にあたる。

自分は特別だという可能性は捨てきれない、
なぜなら、自分の親は、どう考えても凡庸だからだ・・・

ええと、ものすごく失礼かとはおもいますが、
管理人さんのご両親も、それほどの方ではないと思います。

ですが、僕もそうです、
百姓の実家の次男坊で労働者のオヤジと
単なるそこらへんのおばはんとの間の子です。

ですから、自分を凡庸な人間で、
たいしたことは出来ない人間だと思っています。


親の才能に恵まれてませんので、
二世の安部シンゾウ以上に総理になれる才覚もなく、
有名ロックシンガーになれなくても当然だと思っています。

優れた親の才能を受け継いだ人より
自分が劣っていても気にしませんし、
そういった人たちが、自分よりもはるかに上等の
社会ポジションや高級品を得ていようとも
何ら気にしません。


むしろ、自分がそれらを放棄することと引き換えに、
世の中のめんどくさいことを、才能ある彼らに
丸投げしてしまったほうが得策だと思っています。

そして、自分は自分にあった
別の仕事をしてればいいと思ってます。

ですから、”どうせおまえはたいした人間ではない”あるいは、
”たいした人間になれやしない!”と他人に指摘されても、
当然のことと思い、何ら怒りは覚えません。
だって、本当のことなのですから・・・。でも
自分は、出来ない人間なりにやっているからいいのです。


”才能”というのも”親の社会ランク”と同様に
上から受け継いだ、一種の財産とみなしていれば、
財産(才能)が無いなりにがんばってるひとを
不公平だと同情できませんし
それをめいいっぱい生かしている人をみても
うらやましくは思いません。

せいぜい、もらったものは人それぞれだから
それなりに利用に成功してれば勝ちなんじゃね?
って思うくらいです。

典型的な保守の思考ですが、
こういう考え方してどこがいけないのでしょうかね
世の中の人たちがこういう考えしてて、
どこがいけないのでしょうね。

2007/03/03(土) 00:55:38 |