2007-01-01から1年間の記事一覧

患者を救う原資がたくさんになればなるほど、それは納税者をより苦しめないと捻出できない。救われる人がふえればふえるほど、救われなくなる人もそれなりに増え、国民幸せ度はトータルでは増えない。この矛盾にきがつかず、単に被害者全員を救済すれば問題は解決するのだと叫ぶaPEMANたんの脳の単細胞さは救いようが無い。

えいぷまん氏の、ありさん氏への言及について http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20071224/p1

倫理的であること に 突っ込み!

>たとえばぼくの場合には、原告たちが街頭に立ってビラを配っている映像を見ても、行って配るのを手伝おうと思うほどには倫理的ではないが、その姿に心が痛むという事実を否認しない程度には倫理的なのである。一方世の中には、手伝おうとしないばかりか、…

サヨクが”これはネットウヨ”とレッテルするものの中身は、右翼でもバックラッシュでもなく単なる”世間の厳しさ”

現実ってもんはそりゃあ、ガキの頃にノートの裏に書き留める ”作詞 自分”の詩の中の、自分にとって望ましい夢の世界に比べたら地獄そのもので、その中で生きてみたいとは到底おもえないしろものだろう。だからといって世間のオトナたちは、ただで人がラクに…

ついに日本憎さの余り米兵礼賛というカルトに手を出したaPEMAn殿

>すなわち、最前線の部隊が遭遇した非戦闘員の処遇について事前にきちんとした計画、準備があったからこそ、米軍将兵と沖縄住民の接触は少なくてすんだ、ということだろう。仮にも一国の首都(だった都市)を攻略するというのに、それにふさわしい準備がま…

コメント欄にもバカコメント残しやがったaPEMAN殿

氏はさらにコメント欄にも阿呆な書き込みをしていました↓ Apeman 2007/12/20 18:02 お答えする前に、一つお尋ねしておきたいと思います。最初に私があなたに対してコメントした場所では従軍慰安婦制度が問題になっていたわけですが、仮にその実態について不…

またすごいバカコメントをするapemanがあらわれた・・

一知半解男 氏の以下のコメント↓ また、ドイツを例に挙げて的外れと仰いますが、日本の置かれた状況を単純にドイツと比べること自体、的外れでナンセンスだと思います。 そもそもドイツの周りには、中韓のように日本に対して中華意識丸出しの根拠のない蔑視…

パフォーマティヴな否定論 に突っ込み

>比較対象のうち一方は被害者側の生存者の証言であり、他方は加害者(と目される)側の証言である。それを「「思い違い」の可能性など」のひとことで同じ土俵に載せてしまうのは為にする懐疑主義としか言いようがない。 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20071…

サヨは、ふだんから”人間は保守主義者のいうようなエゴの塊なんかじゃない、もっと利他的であるのでそれに則った政策を強いても失敗しない”と常日頃から主張して、その制度に対する”絵に描いた餅、あまりにご都合主義”といった保守派の反対意見を批判しているのに、自分の政党を支持していない底辺労働者の”野党Aのばらまき政策をしてもらえれば自分は扶助対象となるので得するが、他の人の負担が増すのであえてA党の政策を支持しない”という利他的な心理を喜ぶどころか頭ごなしに否定する。

慈愛に満ちた心だ、なんてすばらしい・・などと誉めず、強権的な体制に騙されてるんだとレッテル付ける。あげくに、”体制に遠慮なんかしないでもっとジコちゅーになってもいいんだよ。”などと己の人間分析論と矛盾したことを言う。 実は、”困っているひとた…

ネトウヨは底辺層なのだから、イシハラやアベ(元総理)の政策が実行されれば自分が損するはずなのに支持してるんだから頭が悪い。社会民主党などの主張する政策が実行されるほうがよほど自分は得するのになぜ応援しないのだ???。などというサヨクには”おまえはオウムが自民党政府より理想的なマニフェストかかげていたら麻原を首相にするのか?”と切り返すのが有効。

ひとこと集 2

中国が戦前の日本をやたらと非難しまくるのは、日本軍がそれほどひどい奴じゃなかったという真実を今の中国人が知ってしまったら”共産党より日本軍に治めてもらってたほうがもしかして俺たち幸せだったのでは?”という感情がわきおこり、党の求心力が無くな…

ひとこと集

アフガニスタンごときにしか居住できてないという世帯主の状態こそが、女に対する最大のDV もっとも女にやさしい男とは、甘い言葉をささやく男ではなく、有利に生きられる場所に住む権利を得た、あるいは必死に守っている者。たといその男が女にわき目も振ら…

責められない自分 に突っ込み

>ぼくも、もし目の前にその人たちが居たら、とてもそのように問い、責めることはできない、と思う。だが、そのように「責められない」自分は、責めないことによって一体誰をかばってるのか。 http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20071009/p1 だれもかばってない…

労働の二つの側面について につっこみ

少し前にコメント欄で、『低賃金の人は、人の役に立つ仕事(職業)をしていないのだ』という趣旨の書き込みをした人があった。ぼくは、これは暴論だと思ったが、どう反論すればいいかと考えると、むずかしいところがある。 いやーー。バカな文章ですね。ほんと…

『戦後責任論』に突っ込み

日本の死者への「哀悼」とは何か。もちろん私は、たとえ「侵略者」だった死者でも、死者となった肉親、友人、知人等を「哀悼」し、「弔い」たいという残された者の欲求を理解する。そうした欲求は・・・・ - 国が祭祀をおこなうことをケチつけてるんだろうが…

克服すべきもの、それは に突っ込み!

先日も書いたように、現行の市場経済、というよりも市場原理の熱心な支持者は、自分たちが信じる方法を「制限なく」拡大していくことが、人類のための最大の善である、と主張する。 ああバカバカしいですな。なんですか?あなたの改革とやらでは、人間が一日…

占領と追放 に突っ込み

以前、戦時中の日本の婦人雑誌を見る機会があったが、新年号の冒頭に「ヒットラー総統の言葉」というのが載っていた。 今の世は人材はのどから手が出るほど欲しがってますが何か?今すぐに外科手術可能な方!ソフトを開発できる方!ヤンキースの打陣を押さえ…

愚かな話 への突っ込み

市場経済の拡大が無限に続くとか、生産性が永久に向上し続けるとか、科学技術の進歩の可能性は無限大だとか、その手の話をよく聞く。・・・・・ 突っ込み 田仁 田仁 『そう、大を生かす為に小を殺すと、結局最終的には「(サイズ構わず)全滅への道」になる…

「無力感・・」を読んで に突っ込み

発売中の雑誌『正論』に載った、さかもと未明の「無力感を乗り越える力」という短いエッセーが、たいへん考えさせられる内容だったので、それについて書いてみたい。 コメント一覧 natamaru123 natamaru123 『 そうやって国同士の枠組みをなくそうとしている…

今日の2ちゃんコピペ

★高市担当相、「家で子育てしろ」発言に不快感 ・高市早苗少子化担当相は7日午前の記者会見で、ゼロ歳児保育見直しに言及した下村博文官房副長官の発言について「生活やキャリア確立のために歯を食いしばって働く女性がいる。一律に仕事をやめて家で子育て…

「フリーターニートホームレス」を読む・その2 への突っ込み

前回は、「? 「フリーター・ニート・ホームレス」そしてジェンダー」という章について論じたところで終わった。そこでは、今日のいわゆる「不安定就労問題」が、過去のみならず、現在においても『ジェンダー抜きに語ることが不可能である』という認識が示さ…

バカエントリ 「「妖怪」がわかれば「昭和」もわかる」(対談) に突っ込み

>80歳を過ぎ、死の床にあってなお「突如立ち上がって廊下を走り出」し、「土下座してしきりにあやまる」老人が、60年近くどれだけ苦しんできたことか。 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070509/p1#c1178776778 ねえねえ、ソースは? どうして否定派には公文…

今週のコピペ

日本兵は朝鮮人の女性を焼いて食べた 1 :マンセー名無しさん :2007/02/28(水) 22:30:15 id:mKMKe2vc 元慰安婦の知り合いが教えてくれました ほんと許せませんね 74 :段ボール伯爵 :2007/03/31(土) 15:47:19 id:WwWj2Nl9 20万人を慰安婦として連行、200万…

apemanのインチキ論理 まるで関係無い事柄をホロコースト否定論と結びつけ、ホロコースト否定が誤っているからお前の言うことも誤っているのだとわけのわからない詭弁を使うapemanの低脳さ

apeman>あなたは、○○を否定してますね。 まともな人>はい。間違いありません。 apeman>じゃあ、ナチスを否定するのはいけないってしってますか? まともな人>はい apeman>じゃあ、どうして○○を否定するのですか? まともな人>○○とナチスはまるで別のも…

僕を話題にしている人を見つけました。

>>Asianさんは困っている人弱者に対して救うことを考えて、あらゆる行動(何かするしないを含めて)がどのように影響するかを想像し、何もしないのも巡り巡って困っている人弱者にプラスになることもあるかもしれない、などと主張しているようです。 >それ…

crawclaw氏とclawは同一人物?

ネットサーフィンしてましたら、あるはてなダイアリーを見つけました。 http://d.hatena.ne.jp/crowclaw/ コメント欄に注目してみると、craw氏とcrawclaw氏の二つしいかない。文章をみるとどうも自演っぽい・・・同一人物か?? クロウって人はhttp://d.hate…

ブーメランホンダの墓穴 「命令」認定の基準に注目 に突っ込み

> AP通信の4日の報道によると、終戦直後の1945年9月、日本当局が占領米軍からの命令で東京都内などに多数の米軍用の売春施設を開き、合計数万人の日本人「慰安婦」が雇用、あるいは徴用されたことを証する日本側書類が明るみに出て、ホンダ議員は米…

クソエントリ 『陸軍特攻・振武寮 生還者の収容施設』 に突っ込み

>そのおんぼろを退役もさせず現に使っていたのは他ならぬ陸軍なのであるが。1941年正式採用の一式戦闘機を本書の取材対象者たちが「新鋭機」と述懐しているのがなんとも物悲しい。 >九七式……、そりゃ練習機まで特攻に参加させてたことを思えばまだマシなほ…

「韓国、朝鮮」籍の生活保護、2000年から2005年で約2倍に増加(大阪市生野区)

1 : ◆KAMENemuGQ @変態仮面φ ★ :2006/11/05(日) 00:59:41 0 大阪市生野区の外国人生活保護受給者数、受給世帯数、「韓国、朝鮮」籍者を世帯主とする生活保護受給世帯数(出所「人権と生活」No.22) 外国人全体 「韓国、朝鮮」籍 受給者数 受給世帯数 …

今週のウンコエントリ そりゃあないよ、紀伊國屋さん に突っ込み

>午前中に映画を観に出かけて帰りに紀伊國屋によると、近代史コーナーに「南京虐殺論争」とかなんとかいう手書きポップがあるのが目についたのだが、ずらっと否定論本ばかりが並んでいる横にアイリス・チャンの The Rape of Nanking がおかれている。まるき…

本当に差別されている人は声さえあげられない。公共機関で授業枠をとれるような組織が差別なんてされているわけがない

33186 : 通りすがり : March 15, 2006 1:21 PM 被差別部落とやらの差別はやめましょうっていう講習会のようなものを中学校で受けさせられた覚えがあるんだけど、徹底的に差別されてたら差別されてるって公言できるはず無いと思いませんか? 「差別をやめてくだ…