どうもうまくまとめられない私 に突っ込み

そう言える大きな理由として、「何もやらない」という選択が、他人や自分自身のなかの「他人の生死に深く関わって、助けたい」というような気持ちや、行動・言動への抑圧や反感につながってしまうということをあげた。それがもたらす荒廃、というか人を疲弊させるやりきれなさに比べれば、自分では納得のいかない仕方であっても「できる何かをする」ということは、少なくとも害が少ないとはいえる。

そして、実存的・倫理的な問題を別にすれば、「害の少ない行動を選ぶ」ということの意味は、決して小さくない、ということである。
http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20070420/p1

こめんと


natamaru123 『
ぶっちゃけ管理人氏の考えかたってのはこういうことでしょう。



” 俺は何かすれば社会にものすごい害を与えるかもしれん。だったら自分が何もしないという判断は、社会にまきちらす害を未然に防ぐことになってないか?。これは、失うべきものを失わせなかったということで、ゼロサムゲーム的に考えれば、社会にメリットを献上したも同然なのではないか?だから己が何もしないことも一種の価値ある行動ではないのか?一億の資産を失うことの防止は一億の資産形成と同様の価値があるのでは?


まあ、管理人さんは、若くて考えが足りず、怠惰をなんとか正当化したいときによくおちいる一種の”ゼロサム思考の誤用で導けてしまう詭弁”におちいってるわけで、これは俗に乞食の理論ともいわれています。



たとえば、判りやすく例をあげると


<例1>
俺はおつむと根性が無いから、商売はじめたら絶対に倒産させてしまうだろうから、そうなれば親兄弟に迷惑かかる。だから、おれのひきこもり行為は親が失うべき金を”失わなくさせている”のだ。俺の商売が失敗したらおそらく月100マンくらいは負債になるだろう。ということは、俺が無気力で何の商売も始めたがらないことは、俺が、月収100万かせいで親父にそっくりそれを献上してるも同然の行為なのだ。おれってなにげにえらいことしてるじゃん。


<例2>
俺は切れやすく人情がとぼしく、猟奇殺人したい気持ちがある。おそらく結婚すれば妻を幸せにするどころかささいな口論で妻を殺してしまうだろう。こんな俺が結婚をためらい、生身の女性との交わりを我慢しAVオナニーで事をすませていることは、一件の女性の殺人を未然に阻止してることになる。おれってなにげに善行してね?この世の一人の女性の命を救った、保安官さながらのエライやつってことにならなくね?仏様も俺の自制心を誉めて下さるだろう・・・なんかきがらくになったお。恥ずかしがらずいきていけるお。



こんな人がいたとしたらたいていの人は突っ込むでしょう。


それって屁理屈だって!自分が何もしないことを理屈付けてるだけだって!そんなやつより、妻殺しをやるかもしれないけど、嫁さんもらって暴力をふるわないよう性格改善したり、我慢して結婚生活してるやつのほうが立派だっての!この世のオトコ全部がそんな理屈つけて妻帯を拒否したら女性は誰も子供うめなくなって社会がやっていけなくなるってーーの。


最初から結婚しないやつより、結婚して失敗した奴のほうが立場は上だっての!そいつだって失敗から学んで次からはちゃんと結婚生活できるかもしれん。そして市井の一人の女性の人生を助けるかもしれん。だからなにも先にすすんでないやつよりは最低でも一歩は前にすすんでるから価値ある行動してるってーーの!


商売もおんなじだってーの、だれかが虎穴に入って起業しなきゃ誰も仕事にありつけないんだってーの!失敗するかもしれん、親兄弟に迷惑かけるかもしれん、それをわかってあえて挑戦して、現に失敗して親兄弟に迷惑かけてるひとのほうが、何にもしてないで成功も失敗もしてない人より立派だってーーーの!


だから尻込みしてることを威張るんじゃねえ!それだったらどんなやつだって物事に対して尻込みしたら英雄になっちまうっての!だいたい、普通に考えて何もしないことに価値なんてあるわけないってーの!


まずは、かたっぽが損すりゃもうかたっぽで誰かが得するっていうメシア思想的、マルクス的なゼロサム思考を頭から捨て去りやがれ!地面に置いた横の絶対軸に対しての”つみかさね”でしか世は前にすすまねえんだよ!


カンタンにいうとこういうことだね。思い当たるふしはございませんか?誰しも若いうちは少しはこういうふうに考えてしまうもんで、それ自体は別段悪いことではないです。


だから、いかにこの地点から早期に脱却できるかということが人生のカギとなるわけです。


通常ですと、ステップアップして責任ある仕事を任されたとき、たとえば、いままで買う側オンリーだったのが、フロアまかされて売り手がわにまわった時とか、あるいは人に使われる立場だったのが新入りが入ってきて使う立場になったときとかが転機となるようです。』 (2007/04/21 03:08)