mojimojiさんの「野宿者を怖がること」について


http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20070208/p2#c


# すいれう 『>非野宿者よりも野宿者を、「怖い」と感じてしまうのかということは、もちろんやはり疑問である。


疑問じゃねえよ! 常識的な神経してたらな!


どういう人間が一線をふみこえてしまうかっていうと、
満たされた人間よりも追い詰められた人間だろうがよ!』 (2007/02/13 03:11)


# あえ 『いたいげな女性にむかって、なんでも本能で感じ取るな!
浮浪者は怖がるな!っていうの?
そんなこといっても女性は本能的に怖がっちゃうよ。
理論家の戯言なんかより女性の本能のほうがよほど理にかなってるよ。


>自由や他人の存在(生命)より安全(安心)が
>優先される社会というのは、やはり変だと思う。


変じゃないよ!!あんたバカじゃない?
レイプ犯罪の防止は優先されるのはあたりまえでしょ?
レイプされそうなか弱い女性の人権は守らないで
ホームレスの人権は守るっての?』 (2007/02/13 03:16)


# わそう 『ある程度管理してるものってのは安心で、管理されてない
野放図な存在は本能的に危ないって感じる


ってことは、社会の秩序を維持するには
ある程度の管理が絶対に必要だってこと』 (2007/02/13 03:18)


# さわりん 『>野宿者=(独身で中高年の)男性


甲斐性なしのオトコにはオンナは嫁に行きたがらないし、
わかけりゃ肉体労働やパソコンの仕事がわんさかかるだろうから
中高年の独身男性ってレッテルはまったく持って正しいんじゃないの?』 (2007/02/13 03:20)


# 同のうわ 『っていうか、女性をレイプしないような人徳ある人は
皆から慕われて、仕事も融通してもらえたり、人から信頼されて
経営者としてかつぎあげられたり、営業でいい成績おさめたりできるんで
ホームレスになんかになってないよ。そういうことができない、怪しげな
奴らだからこそ、どこからも雇ってもらえず、雇ったとしてもすぐに
不祥事おこしたり怪しまれたりして首になってホームレスになるんだよ。
全部が全部そうじゃない、だけど確率の問題としては絶対にいえてるって!』 (2007/02/13 03:24)


# さうぇ 『酒であばれない、借金しないで地道にはたらく
これができてれば(絶対とはいわないが)ホームレスからは確実に
とおざかるよ。


バイトの管理やってたことがあるけど、
職安で募集したことがあるけどロクでもない奴ばかりで
使える人材は一人もいなかったよ。
よく考えたらつかえる人材が職安なんか入り浸ってるわけがないって!
使えないから首にされたんだろ?失業したとしても
ツテたよって作業手伝いさせてもらったり、自分dえ焼き鳥屋
はじめたりとかいろいろ方法あるだろうって、
それさえもできない、おもいつかないろくでなしが職安いって
それでも職に就けない奴がはじめてホームレスになる。。。


けっこう段階ふんでんだよ』 (2007/02/13 03:28)


# れさう 『いわば、絞りに絞った残りかす・・
使える資源は残ってるわけないわな』 (2007/02/13 03:31)


# 田仁 『差別によって自身が仮の安心を得るのは、強者への過剰適応であり、次第次第に自分で自分の首を絞めますから、支配する側にはとても都合の良い事です。
特に「権力の頂点に居る」と自称なさったり、「過労死は自己管理の問題」と仰られる方達にとって、福祉削減・弱者切捨てが正当化されます。
かくて、格差社会がさらに進行し、権力者向けの「喜ばせ組」な皆さんのパイも一層減るでしょう。』 (2007/02/14 22:21)


# されおうい 『先発投手の枠なんてわずかしかないのに努力したってしかたがない
おまえらの大多数が負け組になるのは明らかなのに、どうしてしゃにむに
練習してんだ?って二軍のグラウンドで投球練習してる選手たちに向かって
いってみたらどうですか?』 (2007/02/15 00:08)

# せおう 『おまえらは計算できないバカだ、球団の幹部に踊らされてんだ!ていっても、
はあ、俺ががんばって先発投手枠に這い上がればいいじゃん・・
って答えかえされるとおもうぞ・・・・
おなじく起業に挑戦してるひとたちや、自分の経営している中小企業を
大企業に成長させたいとおもってる社長さんも同じ答えを返すだろうね・・』 (2007/02/15 00:10)


# せさえうぇ 『お前が先発投手に這い上がったら、誰か一人が先発投手から
陥落する、あるいはだれかが先発投手にあがるチャンスを
つぶすことになる・・・・だからお前のやってることは
社会に何ももたらさない不毛な行為なんだ!


ってサヨが二軍投手たちにあじると、


バーか。そういう仕組みにしないと俺たち一所懸命投げようとしなくなって
投手のレベルがあがらなくなってグラウンドに客も入んなくなっちまうじゃねえか
そうしたら一軍投手だけじゃなく俺たち二軍だっておまんまくっていけなくなっちまうよ・・・
と答え返されるだろう』 (2007/02/15 00:14)


# さええおう 『たしかに、レベルの底上げすら貢献しない無駄な努力っていうのはある。
ボクが将棋のプロへの競争に参画しても、まったく無駄な努力だとおもう
ハブ名人のようなトップ棋士がボクの活躍にプレッシャー感じて
モチベーション上げるとは思えない・・』 (2007/02/15 00:17)


# 余談 『だが、あまりに己のレベルが低いと、かえって
さっさとあきらめがついて他のジャンルに労力を
配分しようとするだろうからかえって怪我は少なくなる・・


中途半端に己のレベル高いと、
(たとえば荒川静香と最後まで枠を争うとか
 マラソンでシモンと最後まで優勝を争うとか・・)
全体のレベルアップにはものすごく貢献してるんだが、
あまりにも全力をつぎ込みすぎて他への移行ができず
めちゃくちゃ潰しがきかない人間になってるかもしれない・・・
他者への貢献が極端に高く、自己への投資が最低の
ボランティア人間となってしまう・・・(マラソンのラットのようなものだ)』 (2007/02/15 00:22)


# ろうしえう 『
ビジネス(起業)にしろスポーツにしろ
競争は激しく、未来はどうなるかは予測がつかないので
投下した労力の全部が全部役に立つノウハウになるわけではない。
トータルでは、投下した労力の数十分の一しか回収できない。
だが、すくなくとも、無駄に終わった労力の中の一部は、
”競争勝者のモチベーションのアップに貢献した”
ということで無駄にはなっていないのだろうと思う。


もっと簡潔に説明できなくてごめん・・・』 (2007/02/15 00:27)


# 質問 『二軍投手や弁護士試験受験者やベンチャー挑戦者は
松坂大輔や上原や橋下弁護士やB=ゲイツのような
”勝者”へ過剰に適応し、自分の首を閉めてるのですね?』 (2007/02/15 00:30)


# せれう 『確率の問題です。
いまだからわかるけど、ADSLがもっとも効率的なインターネット
だなんて昔はわからなかった、だから衛星だの光だの家庭プラグだの
多種の業者が存在していないと、もしADSL以外の天下になったとき
それを担う企業が存在していないという不幸な状態になる・・・

このよは不確実なので、あてが外れたときの予備や代替として
たくさんの予備が必要になってくる。
それがベンチャー企業集団とか二軍選手だ。。。と』 (2007/02/15 00:35)


# さえあうて 『中小企業の社長に向かって、あんたたちは大企業と比較して冷遇されてるから、戦いませんか?ってサヨク政党から持ちかけられても断るだろう


中小企業はバカ売れする製品を開発して己を大企業にすれば
己の冷遇なんてたちまち消えるってわかってるのだ。
楽天が巨人より冷遇されてるなら、楽天を巨人みたく強くすりゃ
いいじゃないかと・・・これと同じ理屈だわね』 (2007/02/15 00:39)


# 田仁 『野宿者とスポーツ選手や企業家を、本気で混同する場合には、絞めてると言わざるを得ないでしょう。一般的に、極一握りの「勝者」には入らないが野宿するまでには到らない人達と、野宿者を混同するのは、かなり常識からかけ離れています。しかし、目的が違えば別であるとも言えます、つまり、俗にネット右翼と呼ばれて日本会議の為に世論を誘導する意図を持つような場合ですね。しかし、残念な事に往々にして逆効果を齎している事に気付かないのはイタイですが...。』 (2007/02/15 00:44)


# まるこう 『なぜ俺の会社は中小なの?ソニーは大企業なの?
俺の会社はソニーのような売れる商品を創る手段をもってない
おれたちがソニーのように社会から優遇されるにはどうしたいい?
研究や開発にいそしんでバカ売れする製品をつくりだせばいい。


企業の社会的責務は人々が望む製品を大量に供給してあげること


商品が売れる=金が入る、社屋や社員を雇う=大企業になる
売れっ子の製品の開発に成功した会社=社会的責務を果たした
会社がすなわち大企業になる
売れる商品をつくれていない、すなわち社会的責務をあんまり
果たしていない会社が中小企業に甘んじている


大企業を優遇して中小企業が優遇されないのは
社会的責務を果たしている企業を優遇し、
果たしていない企業を優遇していないことと同じ


つまり、しごくあたりまえのことなのである』 (2007/02/15 00:45)


# せておう 『ニンテンドー花札をちまちま売っていた会社ですが
ファミコンが大売れしたために大企業へ昇格することを許されました。
花札しか売れるものをもたなかったらいまだに中小企業だったでしょう
あのままだったら、銀行の信頼も得られず株発行しても売れ行きはわるく、
人材募集かけてもバカ学生しか見向きもしなかったので経営は苦しかったでしょう。でも、これって不平等ですか?機会の不均等ですか?


当時すでにトップだったIBMと比較して、ニンテンドー
条件が悪すぎるのでこの格差を是正してくれって彼らがいったら
うなづきますか?ふざけんな!ってキレルでしょ?


だいたいニンテンドークラスを援助せねばならぬのなら
この世にどのくらい援助しなければならない企業があるとおもいます?
おそらく何百社はあるでしょう。っていうかIBMとくらべておとる
からこそ何百社も存在してるわけです。』 (2007/02/15 01:01)


# ぱこんだ 『中小企業ってのはみんな”いまだにファミコン開発していないニンテンドー
みたいなものです。潜在的大企業というべきか。。
当然、中小の社長さんたちも潜在的ニンテンドー社長であり、
潜在的ビル=ゲイツです。
”予備兵力””伸びしろ”ともたとえられましょうか・・』 (2007/02/15 01:04)


# ももんば 『田仁氏へ


確かに違いすぎますが共通点もあります。野宿者にとって
まっとうな職をえることは、企業家や二軍投手が極一握りの
「勝者」になろうとすることに似ています。


弁護士志望者や企業家や投手がチャレンジに失敗したとしても
転職などでつぶしがききますのでホームレスほどは
切実ではないでしょう。頭がよく体力もある人たちですから・
(でも、今までにかけたリスクは半端じゃないですから、
主婦や工場作業員とは一緒くたにはできませんが・・・)』 (2007/02/15 01:29)


# ももんふぁ 『
切り口を変えます
禅問答してみます


A いい暮らしするには社会から優遇されなければならない


Q どうしたら社会は俺を優遇してくれる?


A この世はwinnyだ、誰かに”ギブ”しなければ、
自分は”テイク”できないという決まりだ
そうしないと社会のテイクがギブの量をうわまわらず
社会が衰微してしまう。


つまり自分がテイクしたい量だけ、社会にギブすればいい
社会に求められてる能力を己にまとわりつかせればいい


Q 俺は無能だからそんなことできそうもないし習得する意欲も無い
社会にギブせずにうまいことテイクすることはできまいか?


A ダメだ。抜け道はない。夢見るのはあきらめろ。
いい暮らしがしたかったら有能な人間になるしかない。


Q 例外は無いのか?


A 生活保護など、ある程度はみとめられているが
無制限には拡大できない。
それを認めてしまうと社会が成り立たない。


Q この例外って、どこまで認められるんだ?


A こういう互助装置の範囲を、どこからどこまで、
あるいは誰から誰まで認めるか、っていうのが
家族とか国家についての論議になるわけ。
保守とか革新とか、右翼左翼ってのも全部そう。


眠くなってきたなぁ・・』 (2007/02/15 01:30)


# もんもんは 『ホームレスが職を得たり、ビジネスで成功したりして
社会からお金をかきあつめることに成功するにはどうしたらいいか?
逆にいえば、どういう人が安楽な暮らしをする資格があるのか?

いい暮らしをするために必要なこととは?


●売れる商品ってなんだろう、社会が求めてる職業ってなんだろうと
あれこれ悩んだり、調査したり、それを習得するために勉強時間を
取られたりといったコスト(労苦)を自分が負う必要がある


●見込みが外れるかもしれない、他人だって同じことを考えてる
だろうから競争にあぶれて蹴落とされるかもしれない
このように、己に投じたコストが一切無駄になるかもしれないという
リスクも背負わなければならない』 (2007/02/15 03:08)


# けつろんば 『人生でコストをかければ、そのぶん、休んだり遊んだりといった
自分の楽しさは削られてしまう。
リスクをかければ、リスクをかけない人生を選択したときよりも
努力がパーになったときのむなしさや、借金地獄の苦しさを
味わなけらばならない可能性は高くなる。


結論
虎穴に入らずんば孤児を得ず


虎穴に入った連中が虎子を得ている
だが、虎穴に入った人すべてが必ず虎子を得られるわけではない。
虎穴にはいったまま食われて死んでしまった人はたくさんいる。


だが、ひとつだけいえることは、虎穴に入ったことが無い人で
虎子を得た人は今まで一人もいない。ということだ。


二世のぼんぼんやセレブは虎穴にはいってないのに
虎子を得てると思いがちだが実は違う。
親は、我が子が虎穴に入らなくても虎子を得られるように
子供の分まで危険を肩代わりしてやったのだ。


親が余計に払った”リスク債”を子供で償還してるようなものだ・・
子供を楽させたかったら、人一倍苦労しろ!ってことよ。
すくなくともうんでほったらかしのドキュン親よりはな』 (2007/02/15 03:16)


# まそう 『だいたい日本に生まれたってことだって広義のぼんぼんセレブだろうが・・


アフガンの文盲よりは機会にめぐまれてるさね
これって不平等だよね?セレブ二世のアベ総理と
われわれの差みたいにさ


だけどどうして俺たちアフガンの子供みたいに苦労しないですむわけ?
っていうかどうして酷暑酷寒のアフガンじゃなく日本で安穏としてられるん?


おれたちどうしてそんな特権もってるん?どうして
アフガンの子は同じような特権もってないん?


日本に生まれた子とアフガンの子の条件を
同レベルに地ならしすべき?それともほっておくべきなの?』 (2007/02/15 03:21)

# おせおう 『日本の親がアフガンの親よりも親心に勝ってたんだろうね
アフガン人が自分の親に感謝する気持ちの何千倍以上に、
日本に生まれた子は親世代に感謝しろっての・・・』 (2007/02/15 03:23)


# もう 『国を富ますとか家族を持つとかって全部そうだろ?
自分の子供とそこいらの子を機会不均等にさせてやりたいんだろ?
自分の子は他人の子よりも生まれながら優位にたたせたいんだろ?


家族つくって子供守るとかって全部そういう意義もってるんだろ?


よく、ライオンやペンギンが円陣つくって子供たちを守るけど、
守るのは自分と自分の群れの子たちで、自分の群れ以外の
子供は見殺しにするってことだろ?
自陣営の子と他者の子で一線引いて、
線の内は有利で線の外は不利っていうふうに、
線を境にして機会の不均等をつくるってことだろ?』 (2007/02/15 03:29)


# がそう 『バカサヨかもめは叫びます
”不平等はいけません。他人の子も自分の子も
分け隔てなく守ってあげましょう。
ですからライオンさんペンギンさん、
今すぐに円陣をときましょう”


従ったバカペンギンはあっというまに子供を全部食われて滅びましたとさ
聞く耳持たなかったかしこいペンギンさんの群れは隆盛を誇りましたとさ』 (2007/02/15 03:35)


# せおうて 『構造上、ペンギンの円陣は無限大に拡大できない。
広くすれば弱い部分もできるし必要な人員が増える。
円陣の構造や規模は中にいる子供の数にも影響される



まあ、国家とか家族ってのは彼らの円陣みたいなもんで
なおかつ”機会不平等製造マシーン”なんだわな』 (2007/02/15 03:37)


# おるえうぃおう 『ペンギンはすべてのペンギンの子は守れない。
どんな形の円陣をつくったら守れる子が最大になるのか
というのがすなわちペンギンの力なわけで・・
これは、社会も国も企業集団も同じことがいえるんだよね』 (2007/02/15 03:39)


# 補足 『A この世はwinnyだ、誰かに”ギブ”しなければ、
自分は”テイク”できないという決まりだ
ただし、量だけあってればいいわけで、自分がギブする相手は、
自分がテイクしてもらった当人じゃなくてもいい。
無尽講みたいな感じだね・・・・』 (2007/02/15 03:42)


# 追加 『>当時すでにトップだったIBMと比較して、ニンテンドー
条件が悪すぎるのでこの格差を是正してくれって彼らがいったら
うなづきますか?ふざけんな!悔しかったらお前もIBMと
おなじくらいに自社製品売ってみろ!ってキレルでしょ?』 (2007/02/15 03:48)


# ておうせ 『ひとついえることは、無限の平等を信じているバカサヨは
ペンギン以下の生き物だということだ。


自説を実現したとたんに、ハイエナに食い殺される
我が子をみれば改心するだろうが。。それじゃ
時すでに遅しなんだよね・・・


ポルポトカンボジア文化大革命中国がかつて
円陣解いたバカペンギンさんみたいな真似しでかしたけど
連中だってすぐに気づいて、たちまち円陣復活して、今は
最も強硬な円陣つくってるぜ・・・


だけど日本のバカサヨさんってのは、彼らの
惨状をいやっていうほど見ていながら、いまだに
円陣つくるのはいけません、円陣の外の子がかわいそうです。。。
なんてほざいてんだから進歩ないよねぇ


っていうかわざとか??
円陣解かせて中の子供を食べたいの?』 (2007/02/15 03:57)


# せておう 『>ペンギンはすべてのペンギンの子は守れない。
欲張って守ろうとすると円陣に破れが出来て
中の子供が全部やられる可能性がある』 (2007/02/15 03:58)


# そつえ 『金持ちは優遇されている。。確かにそうです
ですが、いけないことですか?


だって、金を稼ぐことは金を稼がないことにくらべたら
はるかに大変なことなのですから・・


もし、金を稼いで金持ちになることと、
金を稼ごうとせず貧乏でいつづけることが
まったく苦労がおなじであれば、金持ちを
優遇することはおかしなことです。
ですが、そうじゃないでしょ?』 (2007/02/15 04:04)


# ておう 『土地を持ってると人生有利ですね
土地を買えるだけの蓄えを稼ぐことは大変なことですよね?
土地をもってると同じ価格の動産をもつより
有利なことは誰しもわかっていますよね?
そう思う人はおおいので、土地の需要は多く、
とっくに価格が高止まりしてますよね。』 (2007/02/15 04:07)


# もておう 『結局、苦労も価格に見込み済みなのです。
テレビ局、公務員などの保護産業の給料が
多少不公平なこといがいは、リスクとコストの増大は
それを購入する価格の増大によって公平化されています。


バカサヨさんには悲しいお知らせですが、
現在は、あるいは現在でも
政策をいじって是正する格差の解消力より
市場が自然に達成できる格差の解消力のほうが
はるかに勝っているのです。』 (2007/02/15 04:13)


# ぼうて 『政策の素人があれこれ思い浮かべる方法を実行するより
かえってなにもしないほうが、怪我がすくないわけですね。』 (2007/02/15 04:15)


# もん 『
投じた苦労が同じならば不平等ですが、違うので不平等ではありません。
どんなひとでもラクに一億円売り上げられる銀座の一等地は、どんな人が商売はじめてもまったく儲けることが出来ない僻地の荒野より、価格が、最低でも一億円は高いでしょう。


ですから、銀座の地主と土地をもたぬ無産者は不平等ではありません。土地をもたぬまま生きていられる人は、銀座の土地を購入する金を稼ぐことを免除されています。銀座の土地を購入しないと商売が出来ない職種の人より冷遇されているわけではありません。同じようになりたいのなら、自分も一億円用意して銀座の土地を買って自分も地主になったらどうですか?


公務員やテレビ局の社員は確かに高い給料もらえますが、じゃあ、テレビ局にエントリーシート送って三次面接までいく苦労と、毎日配達員を募集してる低賃金の新聞屋の社員になるまでの苦労は同じですか?また、二世はいけないいけないといいますが、息子がぼんぼんの甘ったれになるくらいの金持ちに出世する苦労と、息子が人並みの苦労をするようなそこいらの平凡なおじちゃんになる苦労はおなじですか?違うとしたらどっちがよりキツイですか?


同じじゃないでしょ?安くてキツイ仕事に就くためには、難しい大学も行く必要もなく活動に何年も費やすこともなく、明日からでもなれるでしょ?、高くてラクそうな仕事は人材が何十倍も殺到していて、しかもみんな優秀な奴らばっかりで競争激しくて、難しい大学で優秀な成績収めたり、入るまでに何年もかかったたりして大変でしょ?倅が甘ったれになるくらい金持ちになることはそこいらの飲んだくれのおやじになるより何千倍も苦労がおおおいでしょ?



ガンばって出世して偉くなっても、かなりの激務だからいい年しても自分はヒマもなきゃ、あとは死ぬだけで、せがれもそこいらのおっさんから生まれたせがれと同じ苦労をさせなきゃならないのだったら、出世するモチベーションはどうして保てるの?我が子を楽しませるという娯楽は受け取れない。これじゃ、そこいらの飲んだくれのおっさんになるのと同量の楽しみしかもらえてないじゃんか。これじゃ、出世した人は、がんばっても無駄で、あまり苦労せず、そこいらのおっさんにとどまったほうが、よっぽどマシだったなーっておもっちゃうだろうさ。


そう思った人が、サヨクさんが嫌う大会社の社長とか政治家さんだったら、まだまだゆるせるだろうけど、野口英世だったりエジソンだったりベーブルースだったりイチローだったりしたら、世の中はどうなっちゃうとおもう?難病患者は今より助かってた?いまよりスリリングな野球見られてた?文明は今みたいに進歩してたと思う?』 (2007/02/16 14:48)


# もん 『コドモの待遇はどんな富豪も貧乏人も平均化しなくてはいけない・・という法律ができたとする。


イチローが、自分の可愛い子が、世間並みの待遇にしかできないってわかったら、やる気なくして、元木大大介程度の打率で甘んじて、ちょっとしんどくなったらさっさと選手止めちゃうんじゃない?だって、このくらいが彼にとってもっともいごこちいいラインだよ。彼のセンスをもってすれば、二割後半程度ならそれほど努力せず達成できるし、練習時間削ってあまったエネルギーや時間を自己満足につかえる。契約金をたっぷりもらってるから、十分に元とってるし・・このラインで、死ぬほど努力して得たラインと、愛するこどもの待遇が同じならば、だれだって、楽なラインのほうをえらぶだろう・・


イチローはいいけど、レベル低くなった野球をみさせられるファンはどうなるのさ?』 (2007/02/17 00:46)


# もん 『コドモを人並みにしたい・・って、よく親は思うけど、世界のコドモ扶養の平均レベルがとうてい”人並み”とはおもえなかったら、やっぱり自分の子供は下駄をはかせたいって思うだろうね。だってそれが親心ってもんだもの。


どんなに教育環境をととのえても、伝染病罹患率や事故死率も世界平均に押し下げられるんだったら、あえて育児をほったらかしにして、国家の福祉の力で、コドモを世界平均レベルまでおしあげてもらったほうが利口な手口になる。悪平等だね。』 (2007/02/17 00:50)


# もん 『

親がみんなこんな手口つかっちゃえば、ほんとは余裕で育児できる親でさえばからしくなって育児放棄してしまい、世界平均レベルそのもののレベルが劇的に低下してしまって、平等化さえ維持さえできなくなってしまう・・』 (2007/02/17 00:53)


# もん 『
っていうか、どうやってコドモの扶養コストを平均化するの?
恵まれた親から強制的に徴収?役人いくら増やすの?払わない親はどう対処する
徴税官に武器携帯を認める?武器代の税金の追加分か誰が払う?っていうか
その徴税コストが徴税額よりうわまわっちゃったらどうする?


恵まれた親を一箇所にあつめてコルホーズつくって管理する?
そこで何させる、農耕?設備つくって金融取引や外科手術できるようにする?
っていうか富裕層を職場から分離させちゃったら高給取りじゃなくなっちゃうよね?』 (2007/02/17 00:58)