3月5日付けエントリへのコメントはこちらへ(追記あり) へ突っ込み


http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070311/p1

コメント

# natamaru123
『>>チベットの話で相殺しようと意図されてるかもしれないが・・


チベットなんぞで人をぶっ殺してるやつらの言うことだからこそ誰も信用してないのです。戦後60年間どこも侵略せず誰も殺していない国だからこそ、言ってることが国際社会で信用されているのです。


前科10犯の人殺しが唱える人道政策を実行したいですか?常識から導いて彼の言うことは間違ってる確率たかいですよね?正しかったら彼はどうして10人も人を殺したのですか?政府だって、こんな奴の意見を採用するなら、どうせなら、だれも殺してない人の唱える政策のほうをえらびますよね?


人殺しでもイイ人はいた、冤罪だってある。一般人は殺せねばならない環境に身をおいてないだけ。だから彼らのいうことが正しい可能性だってあるじゃないか!確かにそのとおりです。でも例外をあげつらたらすべてがいえてしまいます。忘れてはならないのが、被告と同じような環境に置かれたとしても、人を殺さなかった人のほうが世の中にはるかにたくさんいるのです。それと、人殺しになりたくなかったら人殺しせねばならない環境に自分の身をおかないように心がけるべきです。


それをおこたって、人をころさないでいきていけるような恵まれた世界に住める資格を得ようとせず、自己研鑽を怠り、人殺しせねばならない環境しか逃げこめなかったというのなら、人殺しをしたくなかったという意欲にとぼしかった=人殺ししたかったこととほぼ同義なのです。


死刑囚に比べてはるかに多数の意見を、恵まれた人の特権だの多数派の暴力だとといってののしり、一人か二人しかいないごくまれな例外をクローズアップしたらなんでも自分に有利な事実をみちびけてしまいます。こんな意見はいわば反則行為ですから世間にとなえても誰も納得してくれません。


中国が正義ならどうしていまだに人殺しをしつづけてるのですか?日本が悪ならば、戦後いくらでも戦争できたのに、どうして今まで戦争をしていないのですか?


もしかして、中国大陸という土地は、日本が中規模企業にたとえるとしたら低賃金3k職場みたいなもので、昔から人殺ししてる国であって、敵の出身地が自国の土地内か外かにかかわりなく、異民族との闘争は不断に行われてるとかんがえたほうがいいんじゃないですか?人が悪いんじゃなくそういう生きかたしかゆるされていないフィールドだということです、3k職場が変な人しかこない場所であることとおなじです。(まあ、そんなところしか住めないおまえが悪いってこともいえてますが)


中国は地政学的に周辺国から攻められやすいので国防には不利だ。ちっとは隣国に強攻策をしてびびらせとかないと国土は維持できない。それと、日本が昔苛めた反動で国土保全に熱心になってしまっているのだ!中国が、被害妄想的にチベットにつらくあたるようになってしまったのは昔日本が苛めてトラウマにしたからだ!責任は日本にもあるのだ!なんて考えているひとは日本から一歩もでないのが得策です。空港から降りたとたん乞食に身包みはがされて大使館に駆け込む羽目となるでしょう。


中国大陸で生きることは日本に生きることよりキツイ。だからなるたけ中国に同情してやって、日本との格差を是正するべきだ!という論にはもっていけません。低賃金3k職場はサラリーマンにくらべて、自分の職場が恵まれていないと感じている、だから、ほかの職場を熱望する意欲がもっとも旺盛である!”といっていることと同義です。何の意味もありません。是正するも何も、”不利だってわかってんなら、そんなとこにいつまでもいないでさっさとほかに移れ!”としかいいようがありません。


中国大陸のはなしになると、いつもこういった堂堂巡りになってしまいます。サヨたんたちもきがついてくださいな。』 (2007/03/11 23:14)


# natamaru123 『
二人の議論は、どっちもどっちだよな・・


>私にしても他の方にしても、別に日本人の過半数が否定論を信じている! とかいった煽り方をしたことはありません。はっきりと否定論にコミットする人間が少数派であろう、ということは「つくる会」の教科書の採択率などを考えてもわかるわけです。

純粋な否定派は純粋な肯定派が少数であると同じく少数なのはあたりまえです。問題なのは両者の中間にいる懐疑派が無茶苦茶多数存在しているということです。』 (2007/03/11 23:28)


# natamaru123 『
> 国民の多数が南京大虐殺否定論にコミットいないのに、「二大政党」で平然と否定論が跋扈しているのは奇怪ですね。こういう事態は民主政治の持続においては危険ですし

それだけ懐疑派が増えてる証拠ってことでしょ?それだけ南京がアヤシイってことでしょ?こう考えたほうが今の現状をすっきり説明できるよね?どうしてそういう風に考えないの?』 (2007/03/11 23:29)



# natamaru123 『
極端に走る確率のすくない鈍牛の”二大政党”でさえも南京に懐疑的な意見をもつ議員が多くなったってことであって、何も世の中がだんだん危険になってきてるわけじゃないよ?』 (2007/03/11 23:33)