apeman氏の幼稚な思想に突っ込み

apemanの記事

>日本が中国大陸の資源や市場に目を付けると「生命線」で、ドイツだと「目がくらみ」ですかw
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20081216/p2

突っ込み

日本が中国を生命線といったときと、ドイツのケースを比較して、そのリアクションが、国際社会で違っているのはあたりまえです。だって日本と中国の距離と、ドイツと中国の距離って、ぜんぜん違うんですもん。



ドイツと中国くらいに遠く隔たっていれば、”生命線だ!”なんて主張したとしても、国際社会は”なわけあるか!””そんな国土から遠く離れた生命線なんてあるかボケ!””おおかた豊富な資源に目がくらんどるんだろう”と周囲に突っ込まれるにきまっとります。逆に日本がそう主張したとしても、日本は中国と距離的に近いのですから、”まあ、日本がそういってもおかしくないわな”と反応するのは別段おかしなことではありません。


というわけでひさびさの記事アゲでした。