6

最初はこちら



博士>
っていうかたかが医学生一人選ぶのにダライラマほど
手間ヒマかっけられないっての!ダライラマだからこそ
あそこまで人件費かけても割にあうんだよ。


だったら先進国や都会の富裕な子弟を適当に選んで
自宅から医学部かよわせて、失敗したら次の人に
切り替えて・・っていうふうにしたほうが、
僻地でダライラマ医学生をえらんでくるより
よっぽど低コストで医者を調達できるだろが。


都会の子は、親が、住居費はらいつづけてられるほど
アタマいいんだろうから、ものすごいバカに生まれついたり
変な教育してるって可能性は少ないってのはいえてる。
たいして調査しなくてもね。だったらよほど医者に適任だよ


バカ>
都会の持ち家せがれなんてあまったれだよ!
育ちよくて根性ないから医学実習でもすぐ弱音吐くよ!


博士>
ぼんぼんだって、”弱音を吐きにくい”って資質自体は
親から遺伝されてる可能性高くないか?


博士>
親は成功者だろ?少なくとも根性なしじゃないよな。
だったら子供もその資質が遺伝にのっかってる可能性高くね?


バカ>
その遺伝の有利は育ちがよすぎることで帳消しされてるんだよ!
遺伝が悪いハングリーなドキュンのせがれに逆転されてんだよ!


ボンボンが脱落して、かわりにハングリーが
のしあがってっていう、入れ替え戦をやればいいんだよ!


博士>
だから現にこの世で腐るほど入れ替え戦やってるだろーが!


だったら自然にまかせりゃいいじゃない。
わざわざコストかけて下位の奴を優遇することないじゃないか。
ハングリーなドキュンは、脱落しそうなボンボンを
引き摺り下ろしちまえばいいんだから


バカ>
ほっといたらその交代がおそ過ぎる。
人為的に”促進”させるほうが効率がいい。


博士>
意味わかんねえよ。鯨や象の間引を人間がやって
自然選択を促進させるみたいなものか?


だが、対象は動物じゃなく人間だぞ。
失敗のリスクをかぶるのも人間だぞ。
安易なことを言うな。


とにかく、親が持ち家だから家賃を払わなくて
いいのは不公平だってのはりくつにならないぞ!
医師に進むに苦労しない環境にいるってこと自体が、
子弟が、医師になりうるべき優秀な教育や遺伝を
相続してるって何よりの証拠になるわけだからな。


逆にいえば、親が、せがれを低コストで
医学部校舎に通わすほど有利な地域にすんでたり
職についてたりしてなきゃ、せがれが医者適性が
あるってことが遺伝学的、社会学的に証明
(=社会にアピール)されないんだよ。


現実を見てくれ。医者適格者は余裕のある家からしか生まれない。
十分な教育と、優れた遺伝子をダブルで与えないとダメなのだ。
これを両方そなえているのは富裕層でしかありえない。
あばずれ女とやんきーあんちゃんからは
どんなに待っても医師適格者は生まれてこない!


だから乞食や前科一犯やヤンキーの子弟の中から
医学適性者を探すことは手間と時間の無駄になる。


そして余裕ある家の子弟が医者になり、富裕な夫婦になる
その子弟はまた医師の資格を・・・以下同文


ともかく、医師家系の維持とは、空母保有国のごとく、
F1経営のごとく金食い虫なのだ。


そのかわり上手くサイクルに乗ってしまえば
逆転されることは少ない。
トランプの大富豪みたいなものだ。


最低でも国大ストレート進学で一流企業にはいれるくらいのオトコと
ドキュンに嫁ぐような判断ミスやらない程度に賢明な良家の子女
(もちろん、その親も、娘の結婚を巧みにアドバイスできる
利巧な頭脳を持つ)の間に生まれなきゃダメ!


仕事もできるので、
リストラされて都市の持ち家をおいだされることもない。
ましてや、親が刑務所にいたり乞食してるわけがない。
コドモだって、医学部への進学機会を得るのに苦労してるわけがない。


逆に、イヌイットや乞食や受刑者のせがれなど、
医者になりにくい人を助けて、ぼんぼんのせがれと
同様のチャンスをもって医者にしようとする努力は
投じた労力の割に帰ってくるリターンは
驚くほどすくないだろうと予測できる。


なぜか?医師に適しているのならそもそもそんな環境の下にはいないからだ。