8

最初はこちら





バカ>
博士が今まで話したことって個人の問題じゃないの?
民族とか国とか、もっと大きい規模の問題なんだよ!


ぼんくらでも恵まれた民族や国籍にうまれついたら
医者は弁護士になりやすい。先の人生ばら色だ!


逆にどんなに優れた子供でも、マイナス30度とか
砂漠の乾燥地帯の下に生まれちゃったら
生活にいっぱいいっぱいで、学問身に付けられず
これからの人生、真っ暗だ!


これは不公平なので是正する必要がある


博士>
じゃあ、その民族自体が無能なんじゃない?
医者を任せられないくらいにね・・


イヌイットだって日本侵略に成功したら
いまごろ日本人やってるからイヌイット卒業してるよね?
逆に、今の日本人はイヌイットに追い出されてないから、
氷山でアザラシ採りしてなくて日本にすんでるんだよね。


モンゴルだって溥儀だって、漢人においだされるような
ポカやらなければ中国地域にいまだにいられたよね?


スラブ民族やトルコ民族が地中海の侵入してたら
今のゲルマンやバイキングみたいに極寒地域おさらばして、
あったかい海岸でバカンス楽しめてたよね?


そういうふにできてないのはバカ民族だからだよね?
いまあたたかいところにすめてる民族、
かつて暖かいところにすめていた民族ってのは
おりこうさんな民族だよね?


サウジアラビアの砂漠の人だって、イスラエルに住みたいよね。
イスラエルのひとだって、砂漠に追い出されるのはいやだよね?


彼らが内陸の乾燥した寒いとこにいるのなんで?


我々が温帯地域の海辺にいられるのなぜ?


”いいとこすみたい競争”に勝利して
いいとこに住む権利を得たおりこうさんだったからでしょ?


バカ>条件が違いすぎる、
氷山の上やロシア平原は国土が痩せていて作物が生育せず
大量の人口が養えないから軍がつよくならない


博士>武器の性能でカバーできるでしょ?


バカ>
生きているのにすべての精力をとられて武器開発する余裕がない。


博士>利巧なら開発できるでしょ?


バカ>民族がバカだから開発できない。


博士>じゃあバカじゃん、




博士>
医師になる機会を奪われてるってことは悪い場所に住んでるからだよね
でもそもそもバカでないなら、悪い場所にすまなくていいはずだよね?


バカ>生まれつきの差が埋められない・・・


博士>
サッカーのJ1とJ2だって同じだよ。
J2は脚光あびにくいからスポンサーもつきにくい
ってことはチームが強くなりにくい。


でも実際はJ1に昇格するJ2チームもあるし
J2に転落するJ1チームもある。


バカ>
それは、定期的な入れ替え戦という場をつくってるからだよ。
サッカーなんて人為的なもんだからいくらでも競争を操作できる。


博士>
前にいったことと矛盾してくるぞ?
ぼんぼんは代が続けば根性が無くなって
ハングリーな子に食われるんじゃなかったのか?
これこそが自然に起こる入れ替え戦じゃないのか?


スポーツも自然条件も同じではないのか?
企業の争いとか人材市場だと、これが自然に起こってくる。
上が下に食われる下克上だ


国や民族レベルだと、侵略戦争や移民の流入ってのがまさにこれだ。


バカ>
ボンボンは結果的に転落したとしても
遺産の食いつぶしでさんざんたのしめたからいいじゃない。
成り上がりだって、なにもないとこから
余計に上昇するのは大変だよ、やっぱ不公平だよ。


博士>本人はそう思ってないよ。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ひとがどの程度を苦痛に感じるかは他人に絶対にはわからない。
だから人のことを思うのは意味の無いことだ。。。。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



バカ>おお、それってドラゴン桜の桜木弁護士の台詞・・・


博士>参ったか!!


バカ>・・・


博士こと桜木弁護士>
バカは東大にいけ!



いけないけどな!


それなのにどうしていけ!なんていうの



そのほうが儲かるからだ!



俺におだてられて東大目指すやつがバカなのだ


バカが東大いけるわけがないだろう


だって、東大いけないようなやつのことをバカというのだから・・・



俺の論理矛盾を見抜いて、
だまされず地道に生きていくという選択をしたならば、
そいつはリコウだ!

逆に、俺のいってることの矛盾をみぬけず
いけもしないのに必死こいて東大受験目指してる
やつがいたらそいつはバカだ。



つまり、俺様の煽り行為は
バカとリコウを低コストで選別できるふるいなのだ!!


バカと博士の禅問答 完