entry15-3

mellow (crowclaw)氏の意見

コメントどうもです
以下、個別に返信します。

> はい、そのとおりです。資本主義はファシズムだけでなく、あらゆる悪徳をもたらします。(中略)結局、この世の悪徳のほとんどは、資本主義がもたらしていますので、資本主義を批判することはまったくもって正しいことですね。
元の文章で僕が述べたかったことは、「資本主義的イデオロギーにコミットしようと、共産主義イデオロギーにコミットしようと、人間は関係なく悪事(愚行)を犯す」ということであって、「資本主義が間違っているせいで人間が悪事を犯すのだ!」という、ステロタイプな資本主義批判がしたかったのではありません。論理を摩り替えないで頂きたいです。
そういった意図を考えるとわざわざファシズムを持ち出したのは(「資本主義批判が主題でない」ことに鑑みれば)喩えがまずかったかもしれませんが、もんもさんは勿論ポル・ポトスターリンが齎した共産主義独裁の惨禍についてはご存知でしょうから、それに照らせば資本主義・共産主義関係なく、人間はやってしまうときにはトンでもない愚行をするものだ、と言うことはご理解いただけるかと思ったのです。

> ってことは、こういうこともいえますね。(略)
言えません。資本主義制度下における「悪徳」、例えば挙げられている環境汚染や過労死に関しては、それを齎した企業や社会の制度・構造を刷新することによって(「構造改革」ですか)その発生を防ぎ、また撲滅することが出来ますが、空気や水や人間の肉体には(今のところ)代替物が存在しませんから、空気や水や人間の肉体を「批判」して存在を「撲滅する」ことは、全く問題の解決にならないばかりか人間社会の破滅を齎します(当たり前ですが)。更新が可能なものと不可能なものを併置して論じることは、これまた「論理のすり替え」です。

> これは冗談ですから、本気にうけとらないでください。
筋の通っていない、屁理屈としてすら成立していない理屈は「ジョーク」とは呼びがたいと思います。

> 社会主義支配下から、莫大な数の高官たちが西側に亡命してきてますね。
うーん、正直なところマルクス主義の変遷や冷戦時のソ連の状況には明るくないので(勉強不足ですね)何ともいえないのですが、ことソ連崩壊直前の状況に関して言うなら、もんもさんの言われているとおりなのかもしれません。出来れば「東側/西側政府の高官」の具体例を示していただきたかったのですけども。

ただ、いかにソ連が独裁主義のバカの集まりで、いかに(平民高官問わず)自国の状況に愛想をつかして他国に亡命したがる人が多かったと言えども、それが「西側諸国」=資本主義国が絶対的に善である、ことを保証するわけではありませんよね(「東側に通じる西側高官」の存在を鑑みれば尚更)。もんもさん自身が先のコメントで「資本主義の悪徳」として述べておられるような問題は各国で起きていたわけですし、そもそもイデオロギーの如何に関わらず政府の失敗や大規模な犯罪は起こりえる、と言うのは先に述べたとおりです。
となればいかに共産主義の悪辣さを批判したとて、それが「資本主義の善性を保証する」ことにはなりえないと思うのですけども。せいぜい、「近代国家の維持においては、資本主義は共産主義よりましな制度である」と言うことが言えるに過ぎないでしょう(そしてこの見解は、現在の多くの日本人が取っているそれに近しいものではないか、と思います)。

> あなたは非難したんでしょ?少なくともあなたの仲間たちは非難したんでしょ?
> じゃあ批判する声がでたじゃないですか?
あーいや、これも僕の書き方が悪かったかもしれないのですが、元の文章は「ホロコースト否定に対する批判が出てない→日本はホロコーストを暗に肯定してるぜ!」という意味ではなくて、もんもさんの「マルコポーロによって日本を非難するのは、松村や伊集院が太っているからといって、日本人はデブだといって批判するようなものです」という一文に対して、「確かに「ホロコースト否定論がある」という事実だけで日本を批判するのは言いがかりだが、言論の自由がある国でその否定論を批判する言論が出ない「としたら」、それは十分「日本が批判される理由」になるよね」ということを言いたかったのです。
要はたとえ話でして、僕は勿論「日本人にホロコースト否定論を批判する人が(少なくとも、そうした声をあげる人が)存在しない」などとは思っておりません。といいますか、僕自身現在進行形でそうした意見(ホロコースト否定論)を批判しているつもりでもありますし。

> 第一、マルコポーロを否定する声が世間に大量にまきおこらなかったのは、何者かが圧殺したからではありません。第一マルコポーロは非難をまったくうけなかったわけでなく、雑誌が廃刊してしまうくらいの圧力は受けていました。
それは全くその通りなんですけど、その「雑誌が廃刊してしまうくらいの圧力」を発したのは(ホロコーストの当事者である)ユダヤ人団体なわけで、僕としては出来れば(圧力と言う形でなく)日本人からの批判が多く押し寄せると言う形でホロコースト修正主義が否定されていた方が、上記したような「外部から日本がどう見られるか」ということを想定した場合はベターかな、と思いました。まあ、これは単なる僕の願望なんですけど。

> たとえば、私は猫が寝てるのを眺めたり、温泉レポートの番組を見ると癒されます。(中略)これらは、あくまで本当のことではありません。
いえ、そうした態度こそが、もんもさんが批判されていたような、「現実逃避のツールとしてしか芸術を利用しない態度」なのではないかという話だったのですよ。それは結局のところ、芸術を「ヒーリンググッズとして利用する」かの如き態度にすぎないのであって、作品に対して真剣に向き合う態度、ではありませんよね?

念のために言いますが、僕は、芸術を「ヒーリンググッズとして利用する」ことや、「泣ける」映画を見てさめざめと涙を流すことや、「萌える」アニメを見てパンチラをキャプチャすることが、「不真面目」な態度であるとして糾弾したいのではありません。そうした方向性で芸術を利用することはありだと思いますし、そうした「癒し」や「現実逃避」が疲れた心を快復する効用を持っているのは疑いないことなのでしょう。
しかしながら、世の中には「癒される/泣ける/萌える」だけに留まらず、見た/読んだ/体験した人間の認識や世界観すらがらりと更新してしまうような「力」を持った作品が確かに存在するのであって、そうしたものを愛する態度こそ「自分は○○(音楽でも映画でも何でもいいですが)が好きだ」と言うことなのではないかと思うのです。芸術によって「癒される/泣ける/萌える」ことを求めるのは、くどいようですがそれ自体として悪いことではありませんが、それは「芸術/フィクション」以外のメディアでも可能なことですよね?実際、もんもさんは「猫」と「温泉レポート」と「ドラえもん」を、「癒される」と言う観点から並置しておられるわけですが、たしかに「猫」と「温泉レポート」と「ドラえもん」は、「癒される」という「効用」においては等価なものとして存在するのでしょう。しかし、それではフィクション/芸術としての「ドラえもん」の素晴らしさを語ったことにはなりませんよね?

僕は、ある作品を心から愛すると言うことは、その作品に込められた作者の意思や作品の存在意義を考えたうえで、それによって自分の過去の認識を上書きし、結果的に「現実を生きる活力」とすることではないか、と思っています。僕はジョン・レノンの「Happy Xmas」(http://www.youtube.com/watch?v=_z35z8b9U9M)という曲が好きですが、この曲を「好き」だと言うからには、いつの日か、この地上から戦争がなくなる日を、それがどんなに困難で途方も無いことであろうと、信じ続けなければならないのではないかと思いますし、それこそが作品に込められたレノンの意思に、「真面目」に向き合うと言うことなのではないでしょうか。
この曲を聴いて、「そんな国があったらええのー。市民権にいくら払うべか?」等としか思えないのであれば、それこそ「(音楽を利用した)現実逃避」の謗りを免れないでしょう(勿論、「こんな曲は嫌いだ!」というのであれば、「戦争をなくそう」等と思わなくてもいいわけで、もんもさんはそうされるべきなのではないかと僕は思うんですけど)。

> 保守=リベラルのラインと隣国を嫌うことはまったく関連がありません。俺はリベラルだから、となりの国と仲良くやっていこうと思う必要は必ずしもありません。第一、世界ではリベラルといわれる政体も他国と喧嘩をやリまくっています。
それはそうなんですけど、日本の場合、戦後アメリカによって「反共の防壁」として極東での資本主義国家の中心的役割を演じてきたと言う事情があって、そこに想定されていた仮想的が共産主義であり、冷戦体制が崩壊した現在においても、日本の右派の左翼批判は左翼・旧社会党共産主義国家=中国・北朝鮮をターゲットとしているという実情があるわけです。韓国は資本主義国ですが、最近の盧政権が露骨な反米左翼・親北朝鮮的政策を採ったために、これまた右翼の目の敵にされているというのがあり、そう考えると「韓国や中国が嫌いな人≒右派」という括りは可能と考えられるのではないでしょうか。勿論、仰られるように右派の全てが反韓・反中国を打ち出しているわけではないんですけれども。

> 30代まで、頭の中はまるきり日本人で、”自分が日本人と思われてもおおいに結構”だとおっしゃっていますが?
仮に李登輝氏を日本人としても、彼を「転向右翼」と呼べるかはやや微妙な線ではないでしょうか。確かに共産主義を捨てて台湾独立への歩みを進めた人物ではありますけど、「転向」の切欠はキリスト教の洗礼ですし、もんもさんが仰るような「社会に出て実学を学んだことで転向した」人物の典型例とするには歪な点が多いのでは。

ところで、「転向実業家」の具体例については結局例示が無い、ということでよろしいのでしょうか。

> 安彦は、確か大陸ロマンのマンガを書いてましたよね。忘れましたけど・・
安彦氏に関しては面白いインタビューを見つけましたので、よろしければご覧ください。→http://www.tokyo-np.co.jp/kenpou60/txt/070211.html
ご本人の思想がよく現れているのではないかと思います。

> じゃあ、フェミは、何をナンボにしたの?答えてよ!
とりあえず、Wikipediaの当該ページにお目を通されてはいかがでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0
こちらも参考になります→http://study.masm.jp/%A5%D5%A5%A7%A5%DF%A5%CB%A5%BA%A5%E0/

日本人で有名なフェミニストと言うと平塚らいてうがいますが、彼女が推進した女性解放運動によって、女性の政党結社への加入及び政治演説会への参加を禁止した治安警察法が改定され、女性が弁護士になる事を可能とする婦人弁護士制度が制定され、また雑誌「青鞜」によって婦人解放の思想を広めて女性の社会進出が促進されました。完全な女性参政権の獲得は解放運動のうちには成立できませんでしたが、彼女達の活動が日本女性に政治参加への意思を惹起したことは、敗戦後すぐに女性の参政権が実現したことからも明らかなように思います。

フェミニズムは女性の社会参加を促し、女性差別を批判することで女性の有能な労働者を増やし、女性の地位と経済力を向上させ、結果的に資本主義社会の発展にも寄与しました。
確かにフェミニズムはその性質において左翼的性格を帯びていることが多く、資本主義を批判するマルクス主義フェミニズムと呼ばれる一派も存在するわけなんですが、Wikipediaの記述にあるとおりフェミニズムは大変分派の多い学問で、その中には左翼的なものもあれば右翼的なものもあり、また特定のイデオロギーに依拠していないものもあります。これは広義の「女性」が社会においてさまざまな立場・境遇にあるのを汲んだことによるものであり、あたかも一枚岩の「フェミニズム」と言う思想が存在しているかのように考えて批判を行うのは、それ自体的外れと言うべきでしょうし、また上記したようにフェミニズム自体が資本主義と親和性を持たない思想というわけでは必ずしも無いので、「実学」を重視されるもんもさんが(思想的総体としての)フェミニズムを批判する理由は特に存在しないのではないでしょうか。「歴史」を鑑みれば、フェミニズムほど「現実」の問題解決に積極的に動いてきた思想も少ないわけで。

> 違います、どうしてナチがいないのか?ナチが排斥すべき対象である亡国の民(難民やユダヤ人)が、そんな国などに住みたくないから、マイノリティー問題そのものが発生しないからです。
いや、そりゃ独裁者の支配しているような言論の自由が無い国でネオナチが発生しないのは当然でしょうが(金正日の前で「ヒトラー万歳!」などと言ったら、普通は銃殺刑ですよね)、「貧しい国でナチズムは発生しない」「豊かで言論の自由が保障された国ではナチズムが発生しやすい」という命題は両方とも偽でしょう。実例として、GDP(PPP)世界第72位のクロアチアでは近年ネオナチズムの台頭が著しいと言われていますが、GDP(PPP)世界第9位のブラジルでは、ネオナチどころか民族対立の問題すらあまり聞かれていません。これは社会の支配層の中心に白人(アーリア人)がどれぐらいの割合でいるか、またその社会の右派が民族主義的性質をどれくらい持っているかに影響されているものと思われ、経済的事情にはあまり関係が無いように見えます。

> ホームレスと娘とのコドモは、ものすごく優れたのと、ものすごく劣った遺伝子同士で中和され
あのう、それは遺伝子決定論ですか?どう読んでも「ホームレスの遺伝子は劣っており、富裕な左翼の子息の遺伝子は優れている」としか読めないんですけど。
2007/02/23(金) 15:26:02 | URL | CrowClaw #mJxP.Gqk [ 編集]
コメントの削除について
ところで、もんもさんの02:34:27のコメント「エイ氏のバカについて」と、02:45:51のコメント「チャイナの人について」には、露骨な民族差別的表現が見受けられたので、もんもさんご自身に訂正の意思がないのでしたら、こちらで削除したいと思っているのですがかまいませんでしょうか。
別に言葉狩りがやりたいわけではなくて、こうした意見を書き込まれることでもんもさんの名誉が傷つくことも考えた上でのことです。ご返答お待ちしています。
2007/02/23(金) 15:28:42 | URL | CrowClaw #mJxP.Gqk [ 編集]