entry15-

最初から読みたいときはmellow entry15
リンク元を読みたいときはここ

僕の投稿

おばちゃんたち

>あくまでも”おばちゃんが井戸端で威張ること”であって、「家事」のことではありませんよ。

ほとんど同じことになりますよ。僕が言ってるのは、おばちゃんたちが井戸端で威張ることを許されているのは、家事という大切な仕事をちゃんとやってきた、エライひとたちだという認識ちが周囲にあるからだ・・ということですから・・なにも、”彼女たちがキャリアの道をたたれているから、こんなちっぽけな場所でプライド振りかざすしか楽しみが無いのだ・・”って言ってるわけじゃないですからね。これがいえたら、同様に、”社長なんて近所じゃ立場ないから、せいぜい実業界みたいな狭いところでちっぽけなプライド満足させるしかないのさ。”ともいえてしまいます。

家事が立派に出来てる=井戸端で威張れる  ということで、これは”負っている責任や成し遂げた功績は社会的立場とリンクしている”ってことですから、社長が社長の威張り方を許され、ヒラや学生がそれなりの威張り方しか許されていないこととまったく同じです。これだって、社長が威張れる=仕事できる、というふうに切り離せない関係ですよね。
2007/02/25(日) 22:55:52 |
もんも #mQop/nM.

それと・・

それと、管理職だってパートがまぬかれている苦労をおわなければならないし、パートだってエリートが絶対におわなければなならないものをまぬかれているのだから、単純に”管理職>>パート”というわけではないと思います。また、管理職になりつづけるために子供を持つことをあきらめなければならないとしたら、管理職をやめたことで子供を持つというおおいな喜びを手にいれることができたとかんがえ、”まあ、世の中欲しいものをどっちとも手に入れられるなんて都合いいことは絶対にないわな”と悟るしかないとおもうんですが・・・前に言ったように、”人気があるものは価格が上がる”などの市場原理の調整機構によって、世の中のすべてがそういう風になっているわけですから・・・
2007/02/25(日) 23:06:01 |


失礼かもしれませんが。

それに、凄く失礼な物言いかもしれませんが、管理人さんのお母様のような、”キャリアに雇ってくれないからキャリアっぽい仕事したい私は困ってる”っていう考えはある意味での甘えなんじゃないでしょうか?

そういう仕事がやりたかったのなら自営をたちあげるなりできないのでしょうか?金が無いなら同好の士同士で投資を募るとかして、あるいは銀行にあたりをつけたりして、募れないなら、”子供いるし、だんなは家事手伝わないからからハンデあるーぅ”と安易に考えず、”ビジネスプランが投資家たちに魅了的にうつらないのだな?””貸し倒れをおそれているのだな?”と考え、借りられたとしても金利が高いと感じたなら、”貸主がたくさんあらわれて貸し競争がおこって金利がさがっていくぐらいに、自分の儲け話が魅了的だったらいいのだな”、と考え、”じゃあ、そういう魅力的なプランを考えよう!”とか思えばいいのではないでしょうか・・工夫しない人には仕事もお金もきませんよ。そういうことが出来ない人は高い収入を貰う資格がないともいえます。

会社の雇われ人になるというのもこれとまったくおなじことじゃないでしょうか。会社ってのは大きかろうが小さかろうが同じことをやってんですから。プロジェクト(=ビジネスモデル)を立ち上げて、あるいは提案して、与えられたモノカネより多くのモノカネが返ってくる(=儲かる)からくりを社内に構築する。これこそがキャリアの仕事。おおもとの母体(会社、親会社)でリスクヘッジがされているというだけで、原理は自営とおなじです。いうなれば自営で何のアイデアもおもいつかないひとがキャリアになる資格があるわけがないといえます。

馬鹿で無知なのでこれから何が儲かるかがわからない、考えられない、おもいつく教育をうけていないというなら、あくまで本人に責任があるので世間や社会はしったこっちゃありません。そういう人は会社から放りだされてもパートしかやらせる仕事はありません。この人は、”キャリアになりたい人”であってキャリアではありません。”150キロの速球を投げたいと思ってる人”と”150キロの速球を投げる藤川球児”ってのは全然意味もありがたみもちがいますよね?

その人が本当にキャリアなら、会社を放り出されてもキャリア的な自営で食っていけるはずです。”どうやったら年平均1000万を社会から引っ張ってこられるかを知っている”ことをキャリアというわけです。大会社の中にいるとかいないとか、結婚してるとか子育てしてるとか全然関係ありません。

ここらへんの感覚をつかむには、”起業バカ”http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E3%83%90%E3%82%AB-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E4%BB%81/dp/4334933564という本が参考になります。書生論的な甘い考えが吹き飛びます。ぜひどうぞ。

キャリアの救済で果たしてどれだけの女性が救えるのか・・

これも、前のコメントとは関係ないです。


>賃金が男女で同じレベルならば、女性側に十分な稼ぎがあれば男性側がパート職をやっても(少なくとも、普通に生活する分には)問題ないのでは?

果たして、世の中はどれくらいキャリア職を提供できるでしょうか?これが問題ですよね。
キャリア=管理職(候補)ととらえれば、十人を束ねる課長は社員10人に一人しか用意できません。、100人を束ねる部長は100人に一人、1000人を束ねる社長は1000人に一人しか用意できません。

また、高度な専門職ととらえても、10人に一人しか合格できないような行政書士は当然10人に一人で、100人挑戦して一人しか受からないような博士号や税理士・・となって、以下、管理職と同じになります。

ということは、きわめて少数の人相手にしか用意できないということです。家庭を持って子供がいて育児や家事の仕事がたまってしまう人たちの全部をキャリア女性の優遇措置で措置で救済できるわけではないというわけです。

かなり少数ということは精鋭ということですから、知恵者で、ふてぶてしいほど打たれ強くないと勤まらない、だが、もともとそれくらい仕事ができてた女性ならば、バカではないのだから、人生戦略にも長けているはずで、何もお上が助けなくても、ほっとけば対策講じてると思うのですよ。

たとえば、社内にいるときにフルパワーで人脈の構築して、独立してもやっていけるよう手回しして、いつ妊娠してもいいようにそなえたり、あわよくば自分がそれで困ってて、同じ女性たちの間でそういう需要があるのなら、それを逆にビジネスチャンスととらえ、有志募って相互扶助的なワークシェアリング会社を立ちあげちゃうとか・・

っていうかそれができないとキャリアじゃないようなきがするんですよ。だって、これがキャリアの仕事そのものでしょ?。プロジェクト立ち上げる、人を集める、ちゃんとした業者を選定する、取引先と良好な関係を保つ、不測の事態に備える、リスクの見積もりをする。失敗したプロジェクトのあきらめどきを判断する、ETC・・”会社”が”自分”に置き換わっただけで、これらを、自分に対して備えられないような人が、会社にたいしてそれができるとは到底おもえないんですけどね。

無尽講っていうwinnyにも似た相互扶助システムがありますが、女性だって、似たようなものが造れるとおもうのですが。女性なんて人口の半分いるのだし、潜在的な需要は底なしで、音頭を取れる知的な人も今は腐るほどいる、それなのにいまだにそんな全国組織ができてないのは、女性自身がそれを必要としていないからじゃないかと思うのですが、間違ってるでしょうかね。

もしかして”最大のリスクヘッジ物件はオトコ”と考えているんですかね。これじゃ、昔も今も女性は全然変わってないってことになりますな。逆にいえば、替えようとしてもかわらなかったんだから、これは”本質的なものである証拠。よって、変える必要がない”ってこともいえますね。

女性同士は足を引っ張り合いがちだ”どうしてなの?男がそういう風に分断工作して女が強くならないようにしているからだ!!!!!!!、と、ここまで言い張るなら御手上げですね。被害妄想もいいかげんにしろ!っていいたいですね。我々男だって、植民地支配した帝国主義国家ほどの結束力なんざありませんから。第一、同業者同士で年中喧嘩してるようなもんですよ。ライバルの損ほど自分の得になることはありません、ってことは女の人がライバルの男を困らせれば私は何よりも助かるということですよ。これで、どうやって結束しろというんです?
2007/02/26(月) 02:51:01

叫び

男は子供が産めないから、育児が上手くなく子供がなついてくれないから、家庭というジミだけどある種引きこもりが許された”究極のセーフティーネット”から閉め出されているんですよ?内向的な男だって外で働くしかないんですよ?

人間のほとんどは凡人なんですよ?何も男の全員が、ほっとけば織田信長松井秀樹を目指すわけじゃないんですよ?アグレッシブで上を狙ってて、冒険したら血が騒ぐとかごくごくごくごく一部の男ですよ。

おおかたの男にとって、金が落ちてくる場所、工事現場や裁判所や戦場や証券取引所って場所はきわめて居心地の悪いところなんですよ?あこがれるところじゃないんですよ?金になるから行くんであって好きで行ってるわけではないんですよ?

じゃあ、家庭はどうです?職場は膨大な数の消費者に合わせて作ってありますからおのれの好みに改変するのはほとんど出来ませんが、家ってのは自分がメインで使うからいくらでも自分流にカスタマイズできますよね。人間工学上、居心地が良くなるのはどっちですか?


2007/02/26(月) 03:53:47 |
URL |
もんも #mQop/nM.
[ 編集]
牢獄とは
家庭は牢獄、確かにそうかもしれません、ルーチン作業すらできない根性無しにとってはね。仕事は天国、たしかにそうです。一般人がひいひいしながらやっとできる仕事を片手間こなしてしまう超人にとってはね。

不得意で根性なしならどんなところでも牢獄に感じ、得意で根性があればどんなところも楽園です。
2007/02/26(月) 03:57:19 |
URL |