entry15-

最初から読みたいときはmellow entry15
リンク元を読みたいときはここ



もっとも世間にはびこっているのは誰の不満ですか?

もっとも切実な人ですか?違いますね?

怠惰で文句ばっかりつけている奴ですよね?

あまり世間に流布されないひとたちは全然不満がなくて
毎日が悠悠自適でたのしいのですか?

違いますよね。がんばってるけど文句を言わない人ですよね。
あるいは文句さえ言う場を与えられていない弱者ですよね?



ごきげんよう、どうなってるの、あるある大辞典
主婦の怨嗟の言葉でうめつくされています。

主婦って世界一虐げられているかわいそうな人たちですね?

違いますね。テレビを見ている視聴者層が彼女たちだから
そういう番組をつくってるだけです。

ボツワナのエンジニアの男性の苦労なんて
国連でとりあげられませんね?

ボツワナ技術者ってラクなんですか?
弱者を虐げて、甘い汁吸い取ってるから
何の不満も無く生きているんですか。
だから、国連はとりあげないのですか?

違うでしょ?

苦しいしちゃんと家族めんどうみてるイイ人で
国連にアピールするヒマもないし、己は根性あるから
政治的に活動する必要もかんじないからでしょ_?



医師や技師の苦悶が世間にながれる場って
プロジェクトXくらしかありませんよね_?

医師って主婦よりラクちんな仕事なのですか?
じゃあ、そこらへんの女性もやってみたらいかがでしょう?
ツライ主婦なんかやめて・・

違いますよね?専門技術者なんて
忙しくてテレビなんかみやしないから
民法は彼らを対象とした番組をつくらないから
NHKくらいしかとりあげないからですよね?


もっとも世間ではびこっている文句のいうことをきいたら
もっとも助けなくていい人をたすけてしまい、
もっとも助けなければならない人を助けられなくなります。


だから、世の中は”もっともでかい声をきいたらいい”というわけではないのです
2007/02/26(月) 16:51:39 |

言い訳

>あんたの撒き散らしてる「女性は産休があるので生産性が低い」理論

そのとおりです。女性はスキル蓄積タイプの管理職や拘束時間が長期で不定期のメンテナンス仕事、小用を頻繁にたせない外の仕事や重筋労働に関しては男性よりもはるかに生産性が低いです。その原因は主に産休がもたらしています。が、その、子供が産めるという能力ゆえに、育児生産性(=人間を生産する生産性)は男性よりきわめて高いという性質がありますから、トータルではほぼ同様の能力をもっており、どっちがどっちよりも勝ってるとか劣っているとかはいえません。だから、僕は女性を見下してなどしておりません。

バリバリ仕事をしたいがガラスの天井に悩まされているごく一部の女性がいると同様に、一日中娘の可愛い顔をみたり遊んでいたいと思う一部の男性もまた”稼がない男なんかを婿にしたくない、そんな男に家事育児をやらせて私が代わりに生活費を全額肩代わりするのなら自分が家事育児をやったほうがまし!”という女性の認識の”壁”に排除されています。



>だーかーらー、そう思うんだったら賃金を男女平等にして家事を二人できちんと分担して、仕事労働と家事労働に男女間で不均衡が生じないようにすれば、専業主夫(そういえばレノンも一時期そう自称してましたな)が日本に誕生するのだって夢ではないよと僕は言ってるんですけど。

ですから実際に日本女性はそれを全然やってきてないんですよ!やってるのは広末と安達くらいのもので、余裕あるキャリア女性は”主夫”を配偶者にえらぶどころか、己よりもなお高いランクのオトコを求め、”自分より上のクラスのオトコじゃないと、いざとなって自分が仕事いやになって主婦ににげこんだくなったとき困るし、癒してくれないしあまえられないしつれまわしてもみっともないからヤダ!だったら結婚しない!”っていってるのも同然なんですよ?家事を分担してくれるようなオトコをダンナにすりゃいいでしょ?だったら所得は低くてもいいじゃないですか?でも、そういうことをしてないですよね?並みのキャリア女性?はおろか、あの宇多田ヒカルやバリス=ヒルトンでさえそれをやっていないのですよ?


所得の高いオトコでも家事を手伝ってくれればいいじゃない!ッっていうかもしれませんが、そんな忙しい男が家事までてつだってくれるわけないでしょーーが!だいたい自分だって自炊せず店屋物で済ませてる理由を、そこいらのヒマ女とちがってあたいは仕事がめちゃハードだから・・なんて言い訳してるでしょーが!自分ですら出来ないことをオトコにも求めるんじゃないよ!自分が社会ランクが高いがゆえに忙しいんだったら、自分よりランクが高い男はもっと忙しいにきまってんでしょーーーーが!!。

(ようは、所得にならない雑務は、より生産性の低いひとがひきうけたほうが得策だっていう、あたりまえのことをやっているに過ぎないんでしょ?バリバリ営業できる社員を社屋の窓掃除に拘束するのが得策ですか?掃除は誰かがやらないといけないですからどっちがえらいかどうかなんて関係ないですよ。単に分業の問題でしょ?)

だったら政府相手にしのごのいわずに勝手にお手伝いさんでも雇えばいいって話でしょ?どうせ、金もってんだから多少出費したからって困らないでしょ。そのほうが、中年女性に新たな雇用ができて格差の解消にもなるでしょうに・・。

とにかく、ガラスの天井?だの格差がどうのというのは、押尾学だの、渋谷のチーマー崩れだの、スピードワゴンの”あまーい”といっている片方の人のようなわけわかんないドキュソ男を婿にした女優たちと同じことをやってから文句をいってください。


そして、男女問題以外に格差解消をしたいのなら、市場でもっとも人気が無く、劣った製品を購入してください!ランキング最下位で、故障だらけで評判わるく誰も乗りたがらない車。まずくて誰も並ばないラーメン屋。市場で打ち捨てられたまずいニンジン。売れ残っているビデオデッキ。これらをなけなしの小遣い払ってチョイスしてあげて、一番うれているシェア一位の車や美味しいラーメン屋さんやニンジンとの格差を埋めてください、そして、トップのメーカーと今にも倒産寸前のメーカーの社員の待遇の格差を埋めてください。

できないでしょ?っていうか、それらは市場から退出させるべきで助けちゃいけないでしょ?男女だって人材だってそれとおなじなんですよ。


2007/02/26(月) 18:00:51 |
URL |
もんも #mQop/nM.
[ 編集]
格差はどうやったら解消できるか
管理人さんはこうおっしゃるかもしれません。”もんもさんが仮に年収400万だったとして、もし奥さんが600万の所得があり、もんもさんもあまりあくせくして”妻子をやしなわなくっちゃ!高給のポストに出世しなくちゃ!”なんておもわなくなったら、もんもさんだってうれしいんじゃないんですか?。家事も喜んで分担しますよね?・・・と。

答えます。僕もそう願ってます。けど実際はそうならないので願っても無駄です。なぜなら、現実には、年収600万の女性は私なんかと結婚しないからです。年収800万、あるいはそれ以上のレベルのオトコと結婚したがります。


一部の男性は、あまり誉められたことではありませんがその逆をちゃんとやってます。己と同格以上の女性から相手にされないので、やむなく貧困に苦しむアフガン女性やフィリピーナを娶り、彼女が親に仕送りをすることを可能にし、子供を産み育て、フィリピン人にとっては豊かな、日本人にとっては貧しいという中間的な生活水準で暮らし、(彼女の実家の扶助も含め)豊かな者と貧しいものの格差の解消に貢献し、社会に向かって”格差を解消しろ!”などとはわめきません

一部の女性は、生活に余裕がありながら、フィリピンやアフガンで貧困に困っている少年を夫に選ぶこともせず、日本にも呼び寄せず教育の機会も与えず、彼が親に仕送りできる状態にもせず、自分はより以上のランクのオトコの嫁にいき、生まれながらに恵まれた子供を生み、私立幼稚園からエスカレーターで大学までおくり、社会の格差を拡大して、なおかつ社会に向かって、格差を解消しろ!とわめいて います。


フィリピーナ夫は己の欲望を満足させてるだけだ!確かにそうでしょう、日本で暮らせる代償として、多少ハードなえっちくらいはします。ですが現実に彼女の実家は富裕化し、彼女の子供も地元で結婚したときよりはるかに高い水準の生活をさせることができ、彼自身も、日本の女にもてないことをカバーできる生活の愉しみを得ることが出来ています。貧しい者を引き上げ、己の次世代は引き下げる。確かに格差は地ならしされています。



格差格差というのなら、実際に自分が格差を解消してください。マクロとミクロは違う。合成の誤謬って知らないかい?というひともいるでしょう。ですが地道なミクロを積み重ねないと全体は決して変わりません。日本の富裕なキャリア女性も、フィリピンやアフガンの貧しい男性のもとに嫁いで、途上国と先進国の生活水準の格差を解消したらいかがでしょうか?多少、アフガン少年にハードなプレイをしたとしても容認しますよ。
2007/02/26(月) 20:17:54 |
URL |
もんも #mQop/nM.