entry15-

最初から読みたいときはmellow entry15
リンク元を読みたいときはここ

Crow氏から長い返答がきました


コメント数も100に届きそうな勢いになってきたので、ここで少し今までの議論のまとめめいたことを書きたいと思います。

正直なところ、「Arisanのノート」で貴方がやってきたことを直視していた僕は、もんもさんがわざわざ僕のブログという、貴方にとっては政治的に有利であるはずもない場所に来て、きちんとコメントを返してくれるとは思っていませんでした。だから僕は、貴方がここにコメントを残してくれたことを素直にうれしく思ったし、まともな話し合いが成立しそうな気配に少し舞い上がっていました。今思うとあまりに認識が甘かったと言わざるを得ません。僕は結局、貴方の言うとおりの青臭さを抜け出せなかったのでした。

僕は、人と人がちょっとした社交辞令でない本気のコミュニケーションを行うと言うのは、基本的にお互いの「我侭」をお互いにぶつけて、その落としどころを探っていく作業だと思っており、それは今でも変わっておりません。僕はあえて、詳細な理論付けや適当な「ソース」を出来るだけ引っ張ってくること無しに(M字曲線の話題など、どうしてもソースが必要な場合には貼り付けていましたが)、貴方に対して「サヨク」の我侭をぶつけて、保守を自認される貴方との議論の落としどころを見つけようと思っていたのでした。そうすれば、イデオロギーの左右に関係のない、それなりに妥当性のある結論が、上手くするとひょっとしたら(流石にそれを確信するほど青臭くはなれません)見つかるのではないか。そんな希望を抱いていたのでした。

ところが、貴方は僕が返したレスに、だんだん真面目にレスポンスを行わなくなっていきました。議論と関係ない話題が明らかに途中から増え始めているのもそうですが、貴方が、特に貴方にとって都合の悪い、返事のしにくいことを僕が書くたびに、その話題に直接的に言及するのを巧妙に避けて、違う話題を引っ張っては「議論」(めいたもの)を継続していくのを目の当たりにしました。さらに不幸なことに、アクセス解析からこのようなURLも見つけてしまいました(http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1172181768/)。僕は悩みました、何故貴方は僕の問いに真面目に答えずにこのようなことを繰り返すのかと。僕のやり方がそんなにもまずいものであり、僕があまりに愚かであるために貴方を呆れさせているのではないかと、そう思いました(だんだん僕の文章が精神的に荒れて酷いものになっていくのは、今日の朝に怒りに任せて書いたコメントを読むだけでも分かります)。

ですが、同時に僕はこうも考えました。僕の言っていることに真面目に答えていない、答える気がないのは、やはり貴方の方であり、貴方はそれを分かった上で上記したようなことをやっているのではないかと。そうならばその理由は何なのかと思いました。

> こんな安易な、ガキ臭い、腐った土台に立脚したシロモノなど、
> かならず倒れますから、今すぐでもいいから捨て去りなさい。
僕は幸いにしてルソーの思想の信望者ではなかったわけですが、人が熱烈に支持している、ないし愛しているのかもしれない思想に対して、「こんな安易な、ガキ臭い、腐った土台に立脚したシロモノ」と呼び、「今すぐでもいいから捨て去りなさい」と「命令」すらしてみせるこの態度は何なのかと言うと、僕が大嫌いな共産主義者オルグしか思い浮かぶものがないのでした(http://psychodoc.eek.jp/abare/org.html)。ここに書かれている「感情オルグ」や「スケープ・ゴート法」、「認識操作」や「争点操作」や「立場操作」などはまさしく貴方がここのコメントで全面的に展開してきた手法そのものですし、人のアイデンティティの部分に土足で踏み込んで、その考えを捨てろと「命令」するような態度はカルト宗教のそれに著しく近似しています。ここでようやく青臭い僕は気がついたのです、この人は最初から僕の話しなど聞いていなかったのだと。単に、自分の思想に相手をオルグして、同じ方を向く同じ顔をしたエージェントの一人にしてしまおうとしていただけなのだと(上に挙げた2chのスレッドも、おそらくはそうしたことを行うための「同志」を呼び寄せるための装置だったのでしょう。幸か不幸か、あなたの「同志」はここには現れませんでしたが)。

僕は上で、僕の主張は全て僕の「我侭」に基づいている、と書きました。いくら巧妙な「ソース」を持ってしても、人の意見と言うものが所詮は主観に過ぎない以上、絶対に「正しい」意見などのこの世に存在しませんし、理屈が巧妙かどうかなどと言うのは、究極的にはせいぜい説得力の問題でしかありません(ここで僕が激昂して「貴方は感情主義者だ」などと言ってしまったのは、この意味で大変な過ちでした。「感情主義者」は僕の方でもあったのですから)。しかしながら、貴方が主張しておられるとおり、人は社会の中で生きていく上で全ての「我侭」を通すことは出来ないわけで、そこに人と人とが「我侭」をぶつけ合うコミュニケーションの行われる価値が見出せるのだと思います。

でも、貴方はただひたすら「お前の主張は我侭だ、俺の意見は正しい、俺に従え」と繰り返すばかりで、僕の「我侭」をちっとも受け入れてくれませんでしたし(「お前も俺の我侭を受け入れてない」?貴方は自分の酷い差別コメントがついに削除されなかったのは何故だと思っているのですか)、貴方の頑なに信じておられる「正しさ」を、僕が色々なやり方(これにはまずい点もあったかもしれません)で切り崩そうと試みても、貴方は自分の主張をオウムのようにひたすら反復するばかりで、ついに自分の「正しさ」が何に基づいて言われているものなのかを示そうとはしてくれませんでした。大体僕にはそうしたことを言う人が、自分が被差別者の立場におかれると言うことを想像もしてみせない人が、自分の「我侭」を通すことを他人の「我侭」を糾弾する「正義」だと頑なに信じているのには、正直言って呆れ果てるほかありませんでした。自分の「正しさ」を絶対的に信じている人には、僕が上で説明したような「我侭同士の妥協」が通用しませんから、何を言っても通じるはずがなかったのです。

僕はそれでも何故貴方が僕に対してこのような態度をとるのかについて、完全に得心が行っていない部分がありました。しかし、貴方の酷い差別コメントを撤回する様子すら見せない手付きを見て感じたのは、貴方は僕を「バカサヨ」「フェミサヨ」もしくは「サヨブロガー」だとしか思っておらず、一人の感情ある人間だと看做していないと言うことでした(朝僕があれだけ酷いコメントを書いたにもかかわらず、貴方の態度が全く変化していないところからも、それは窺い知れます)。僕は貴方に対して、「ネットウヨ」だとか「バックラッシャー」だとか、ネット上でしか通用しないような適当なレッテルを貼って罵倒することは絶対にするまいと心に決めていて、それは貴方を一人の人間だと看做していたかったからですし、貴方が現代のコミュニストにしか見えなくなった今でも、基本的なところでその気持ちは変わっていません。

貴方は、貴方がここで酷く侮辱し、愚弄し、差別し、踏みにじった人々の、女性や中国人やフィリピン人やタイ人やカンボジア人や養子家庭やホームレスの人々の、人間としての尊厳や感情と言うものについて真剣に考えたことが一度でもあるのでしょうか。「日本に働く日本人の男性労働者(おそらくこの中には性的少数者の方々や障害者の方々は含まれないのでしょう)」という、世界中にもせいぜい数百万か数千万人しかいないような人々を、日本の中においてさえ決して「多数派」と断言できないような人々を、奇妙にも他の世界の全てから切り分けて、自己の実存の全てをそれに同一化し、卑しくも「日本人の代表」や「愛国者」を気取ってみせる、その態度の醜悪さについて真剣に考えたことが一度でもあるのでしょうか。もし、それを今からでも真剣に考えたいと言うのならば、是非ともここで女性や中国人やフィリピン人やタイ人やカンボジア人や養子家庭やホームレスの人々に深く謝罪し今までの行いを悔いて、もう一度僕に話しかけてみてください(これは「命令」ではなく、僕の「希望/お願い」です)。そうすれば、愚かで青臭い僕とてもう一度貴方とのコミュニケーションをやり直す気にはなると思います。

長々とした話に付き合っていただき、今までどうもありがとうございました。
2007/02/26(月) 22:19:15 |

僕も返答してみました

2007/02/27(火) 04:37:55 |
URL |
もんも #mQop/nM.
[ 編集]
個別返答・・っす
>僕は悩みました、何故貴方は僕の問いに真面目に答えずにこのようなことを繰り返すのかと。僕のやり方がそんなにもまずいものであり、僕があまりに愚かであるために貴方を呆れさせているのではないかと、そう思いました


そうですよ!そのとおりですよ!おそらく普通の人に自説をまくしたててもリアクションが乏しかったでしょ?で、奴らナニモワカッテナイ!既成シャカイというどろどろとしたカオスにどっぷりつかって、サベツとヘンケンでゴリゴリに固まってしまったのだ、なんてカワイソウな!なんとか助けてやらなくては!なんて憐憫の気持ちをいだいてたのではないですか?

それって逆ですよ!世間から憐憫の気持ちをいだかれてしかるべきなのはあなたのほうです!!

純な社会人の人たちは、管理人さんの話を全く相手にしてなくて、で、僕のような、仕事してたんだけど、たまたま現在しばらくの間仕事から離れている人間くらいしか真摯に間違いを指摘してくれる人がいなかった。で、ずーっと間違った考えを訂正する機会をもたぬまま今まできちゃってる・・・・ってわけですよ。僕の若い頃のそっくりですわ(っていうかほとんどの人がそうおもうんじゃないかな)


>ですが、同時に僕はこうも考えました。僕の言っていることに真面目に答えていない、答える気がないのは、やはり貴方の方であり、貴方はそれを分かった上で上記したようなことをやっているのではないかと。


あーーーーだからどうしてそっちにいっちゃうのかと・・・orz.まあしょうがないか。どっちが正しいか判らないですから、最初にあっちゃの思想が正しいと思ったら、そこから脱却するばあい、その正反対のこっちゃの思想を正しいと思うしかないわけですからね。まあ、思考の初期状態なんて二面性でしかかんがえられませんからいたし方ないでしょう。思考人間とは、”サヨ(洗脳)=脱サヨ(逆洗脳)=思考のバリエーションから選択OK” ってな三段階を踏んで伸びるのですな。納得。


>そうならばその理由は何なのかと思いました。
>この態度は何なのかと言うと、僕が大嫌いな共産主義者オルグしか思い浮かぶものがないのでした・・


自分がその世界しかしらないから、それ以外の世界を思い浮かべられない、だから今まで知らない世界のものが現れたとき、自分の知っているモノでしか喩えられない・・・・まさに、なんといえばいいのか・・こういうのを、ことわざでなんというのでしたっけ??忘れちゃったよ。



>この人は最初から僕の話しなど聞いていなかったのだと。単に、自分の思想に相手をオルグして、同じ方を向く同じ顔をしたエージェントの一人にしてしまおうとしていただけなのだと

         ・・・・・orz

もしかして、ネタですか?それって、昔に自分がされたことでしょ?自分がそうだからって、世間の人が皆そうなのではないですよ?大体どうやってオルグされるかなんて普通の人は感覚が全然わからないですって。だってされたことなんてないんだもの。判るってことは、あなたが昔されたことがあるってことでしょ?だったらそれがオルグされてるってことで、オウムや摂理と同様に、いち早くそこから脱出するべきだってことは間違いないってことでしょ?


>でも、貴方はただひたすら「お前の主張は我侭だ、俺の意見は正しい、俺に従え」と繰り返すばかりで、僕の「我侭」をちっとも受け入れてくれませんでしたし


はァ・・意味わかりません。甘えているのですか?”もんもさん、うちのブログにきてください”と最初にいったのは管理人さんのほうですよ?


>貴方は自分の主張をオウムのようにひたすら反復するばかりで、ついに自分の「正しさ」が何に基づいて言われているものなのかを示そうとはしてくれませんでした。


あのねぇ。僕は教祖様でもなんでもありませんぜ。どうして正しさのソースを示さねばならんのです?ってか、そんなものこの地上の上のどこにもありやしないですよ。っていうかそれこそがメシア待望的な思想に対する渇望なわけで”誰か答えをくれ!”=”誰かヤクをくれ!”と同じ、毒性を持つヘロインそのものなんですよ。自分で動かなきゃ答えもヤクの代金も捻出できるわけがないでしょ?でも中毒者ってのは考えるの放棄しちゃってるから、自分で動けることができなくなっちゃってるんですよ。だからバカみたいに年中口あけて、あーあ俺自分で動くの面倒だな、誰かが自然に口のなかにヤク(答え)おとしてくれないかな・・なんて他力本願の廃人になっちゃってるんですよ。その誰かってのが、神様とかカリスマなんですけどね。

正しさのソースを示せ!といえば、しいていえば世間です。僕の言っていることは、世間にくさるほどいる、口うるさいオヤジ連中が酒酔いながら放つ戯言を集積したものにすぎません。管理人さんも地域のおっさんの会合や飲み屋の暖簾をくぐればこの程度の発言は腐るほど耳に入ってきますよ。今まではいらなかったといえばウソです。、耳に入らなかったのではなく聞こうとしなかったんでしょ?どんな言葉でもきこうとしなければそれは雑音とおなじですよ?英語のリスニングCDじゃあないんですから・・・・