南京事件を子ども達にどう伝えるか、という難問

(前略)
私は自分の子がいない者ですが、この点について悩まれる気持ち、非常に重いものと思われます。南京事件については、3つほどポイントと思うところを述べたいと思いますので、なんらかの参考になれば幸いです。

1;日中戦争そのものが目的不明、何のために中国の領土に攻め入る必要があるのか、何のために命をかけなければならない戦争だったのか不明だったということ。

2;しかし戦争に異議を唱える道が、既に閉ざされていたこと(1937年時点では、既に軍部の政治支配が既成事実化していたし、厳しい思想統制も行われていた)

3;加えて、上海での中華民国軍との激しい戦闘に放り込まれ(上海事変)、終わってやっと日本に帰れると思ったのに、さらに300キロ奥地の南京まで進軍させられたことにより、兵士たちの心の荒廃が起こった。・・・・=link

comment

# natamaru123

『>1;日中戦争そのものが目的不明、何のために中国の領土に攻め入る必要があるのか、何のために命をかけなければならない戦争だったのか不明だったということ。

あの・・(ブログの人)大丈夫ですか?国家主権の侵害って、他国にいる自国民の命を侵害されたときにも適用できるんですよ?』 (2007/03/06 00:15)

# natamaru123


中国ってカワイソウな国じゃないんですよ?確かによく侵略されて民族構成も頻繁にチェンジしつづけてますが、清や中華民国に限ってみても、建国以来、ずっと世界一の陸軍大国をキープしていて、こんな国が他国に侵略されること自体がおかしいと思われていたのですよ。

清や元と違って漢人国家の明はどうしようもなくグダグダで、漢人は自分のことしかかんがえず、足を引っ張り合い、素朴や質実を嫌い、商売はうまいんだけど統治はあまり巧みではないという結論が出そうです。

民がトップに抱いた連中の資質が問題だったということです。』 (2007/03/06 00:24)

# natamaru123


だいたいあんな少ないイギリス人に負けるんじゃないっての・・』 (2007/03/06 00:25)