テポドン・脅威と制裁

世論調査によれば、今回のテポドンの発射をめぐり、経済制裁の強化や、安保理での制裁決議案の採択を支持する声が、国内では圧倒的だという。=りんく

[コメントを書く]

# さんば

>発射に失敗して日本の領土に落ちてしまうことを、朝鮮は一番怖れていたのではないか、という。そうならないように計算して発射した結果、飛距離が伸びずにロシア近海に落ちた、ということのようだ。

ふざけないでください。地図を見てください。ウラジオ地域に落とすはずがまちがって日本に落ちてしまったなんて、ひどい性能のミサイルだったら、そもそもあの距離まで飛ぶはずがありません。っていうか日本におちてしまうのが怖くてロシア人の住んでるところにおちるのは恐れてないんですか?どうかんがえても、日本にまちがって落ちてしまうような、半数必中界のひろいミサイルならば、ウラジオのど真ん中に落ちてしまう可能性のほうがはるかに高いですよ』
(2007/02/12 15:20)

# さbbn

『そうなったら、ロシアは何もいわないとでも?キムじょんいるは、そういうふうに予測した?キムもあなたもバカじゃないですか??』
(2007/02/12 15:22)

# さんまん

『ウラジオ市内に落下しようもんなら北は賠償金で破滅する。っていうかロシアが侵略を開始して北は3時間で壊滅する。ウラジオ市内に落ちてしまうことがもっとも悪いパターンだ。ってことはウラジオ近くに目標をさだめるはずがない。それでいて定めたということは、あのミサイルは、ウラジオを避けられる程度の精度はあったということになる。精度があるのだから、日本に向かってきたとすればそれは”意図”したことだ・・・

ミサイルはいかにも不正確だと皆におもわせて、もしミサイルが日本に墜落しちゃったときに言い逃れを用意してるんですね。なんて卑怯なんでしょう』
(2007/02/12 15:27)

# さんま

『ウラジオにしか弾着観測部隊がのりこめなかったのでしょう。海上のど真ん中だったら怪しまれるし、そもそもそんな設備を用意できる船が北になかった・・と』 (2007/02/12 15:30)

# さんま

『いつか、あのミサイルが日本に向かってきたとき、日本を狙ってきているのは間違いないです。そんなに精度の悪いミサイルならば、ウラジオ近郊におとすなどという危ない真似などせず大洋のど真ん中におとすはずですから』
(2007/02/12 15:33)

# dさyt

『北はおそらくロシアと密約を結んだのでしょう。
あんたのとこにおとすけどいいかい。ウラジオに観測班を
滞在させてもらってもいいかい・・というふうに。。。
ロシアだってミサイルの性能にかんする情報がえられるんですから
悪い話じゃありません』
(2007/02/13 21:27)

# さおう

『ミサイル威嚇はもはやビジネスですな。
てぽどん一発が重油何万バレルに化ける。
軽水炉でエネルギーつくるはずが、ガラガラポン!と
”政治的な化学変化”をおこして、
重油エネルギーになって戻ってくるのだから
あるいみ儲けてるも同然です。キムは笑いが止まらないでしょう。』
(2007/02/13 21:30)

# さ

『エネルギー的に帳尻が合っているわけで
キムジョンいるはノーベル化学賞受賞者よりも
化学変化に詳しい人間なのかもしれません。

さすが、自分の国に何も無いだけあって、
人のふんどしで相撲をとることだけは長けてるよな・・

っていうか、長けてるからこそ、あんなとこで
今まで生き伸びられてるんだろうけどな。。。』
(2007/02/13 21:34)

# だいあえい

『ていうか、ホンとは、軽水炉なんてつくるの難しすぎて
お手上げだったんじゃないの?

だから大金つぎ込んで何年もかかって完成させるよっか
さっさと廃棄して、引き換えに重油としてもらったほうが
エネルギー換算のうえではお得だったんじゃないの?』
(2007/02/13 21:37)

# せおうい

軽水炉=ハイテク、維持費膨大
重油=ローテク(火発)で使用可能、維持費少ない

やっぱりキムはあたまいいな。
っていうか軽水炉が金食い虫だからこそ廃棄に同意したんだろ?
そんなにお得な発電マシンだったら、日米中から、
なんといわれようと絶対に廃棄しないはずだって』
(2007/02/13 21:40)