われわれと北朝鮮

りんく

コメント

# Arisan 『あれだけ軍隊が大きな存在を占めている国なので、朝鮮が軍事的な国家でないとも、暴力的な国家でないとも思いません。ただたとえば、アメリカや日本に比べて突出して暴力的かというと、ぼくはそうは思わない。そもそも、「国家はすべて暴力的」というふうに思うんですよ。
あの国家が内外の人たちに向けてきた暴力性は、とうぜん問題にされるべきだけど、自分たちの側の暴力性はどう考えるのか?これが、ぼくの言いたいことです。』 (2006/07/15 18:12)

まん

『>アメリカや日本に比べて突出して暴力的かというと、ぼくはそうは思わない。そもそも、「国家はすべて暴力的」というふうに思うんですよ。

そのとおりです。それがわかっていながら、どうしてわからないのですか?

あれだけレイプや窃盗が大きな存在を占めている国なので、ヤクザや強盗集団が軍事的な組織でないとも、暴力的な組織でないとも思いません。ただたとえば、警察や裁判所に比べて突出して暴力的かというと、ぼくはそうは思わない。そもそも、「国家はすべて暴力的」というふうに思うんですよ。

そりゃそうでしょう。↑みたいなことが何とでも言えます
でも、言葉のあやで意味なんてありません』 (2007/02/12 16:19)

まん

『そのとおり、国家はすべて暴力的です。というか、ある意思を他者に対して強制的にしたがわせなければならない存在はすべて暴力的です。』 (2007/02/12 16:21)

さむ

『その組織が暴力的などうかが問題なのではなく、その組織が正しいかどうかが問題なのです、暴力を使っているけど正しいことをやっている組織もあれば、暴力は使ってないが誤っている組織もあります。暴力がなくてまちがってる組織は自然に消滅してしまうので問題ありません。暴力があり、それを行使しながら間違ったことをやっている組織は問題です。日本政府やアメリカは暴力的ですが間違ったことをやっていないので正しく、北朝鮮は暴力の程度が日本やアメリカに及ばなくとも、間違ったことをやっているので悪です。』 (2007/02/12 16:25)

さんま 『アメリカや日本だって聖人じゃない。悪いところもある。だが、北はそれ以上である、だから、北を叩くのは正義で。アメリカや日本が制裁も受けずに生き残るのは、国際社会にとっては善である・・・ということです。』 (2007/02/12 16:27)