ホシノ・リナ監督来京と作品上映に関連して に突っ込み


http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20070315/p1#c

こめんと


Arisan
ぼく自身は、ここに書いたような居心地の悪さはずっとあったものの、海外で暮らした経験もありませんし、ほんとうの意味で自分が「排除されている」と実感したことはないのですけどね。
ただ、「排除されている人々」の視点に立つ気持ちで社会の枠組みや関係のあり方を考えていくことは、何より大事なことだと、最近とくに感じています。


これからもよろしくお願いします。』 (2007/03/18 00:43)


natamaru123 『
>日本という国がいまだ極めて排他的な国であるのに、それを直視しないままに自分たちの同一性を確認し美化しようとする物語に・・・


世界中の山師に不法出稼ぎの場としてねらわれ、青森市役所から血税を何億もせしめとる輩を許すような状態が排他的だというのなら、もっともっと排他的になってもいいくらいですね。


こんな状態のどこが排他的?世界一開放的でしょ?経済が発展すると世界中に注目されれ自然と金とマンパワーがあつまってくるんだから自然に開放的になるんですよ。ほっとけばパンクしちゃう、だから逆に排他を促進してひきしめてちょうどいいくらいになる。逆に、閉鎖的というのは誰も注目してない魅力の無い土地ということで、そういうところは誰も集まってこないから、あえてインチキ宣伝してでも開放政策をとって外資や人材をどんどんよびよせないと発展していけない。日本はその逆ということ。だからいいんです。』 (2007/04/18 13:53)


natamaru123 『
チリのアニータ氏や、中国人ピッキング強盗犯に、”日本は排他的ですね”ときいたとしたらおそらく一時間ぐらい腹をかかえて笑い転げながら”ええそうですね、ぜひとももっともっとその豊かさを世界のひとたちに解放していただきたいものですな”ということでしょう。


だからといってほんとに解放したらおお馬鹿ですよ!連中は、じぶんが日本をカモにできるから日本の解放を願ってるんであって、日本を良くするために言っているんじゃないんですよ?だから連中のいうことを聞いても日本は決してよくなりませんよ。


管理人さんもいいかげんおこちゃまでない年頃ですからお判りかとおもいますが、相手がそういう風に言ってるのは相手が特になるからですよ。自分のためをおもっていってるわけじゃないですよ。連中なんて自分のおふくろさんや教師じゃあないんですからね』 (2007/04/18 13:59)



natamaru123 natamaru123 『
おまえらが排他してるから俺たちが日系人の野郎をいじめたのは正当なんだ!なんていう移民受け入れ側の欺瞞をうのみにしてるなんて日系人にたいして失礼な行為ですよ?彼らに心の中で”誤解して申し訳ありませんでした”と謝りなさい。


日本人は閉鎖的だったなんて奴らが日系人を冷遇したことを理屈づける方便ですよ?それにまんまとのせられるなんておこちゃまの頭脳ですよ?』 (2007/04/18 14:05)


natamaru123 『

>「日本人」や「日本民族」という枠組みは自前のものではなく、近代国家によって押し付けられたものだと思っているからだ。
>ぼく自身は、ここに書いたような居心地の悪さはずっとあったものの、海外で暮らした経験もありませんし、ほんとうの意味で自分が「排除されている」と実感したことはないのですけどね。


トルコもザンビアサウジアラビアも、文化集団や民族の連続性と一致せず近代になって忽然と出現した不自然な概念であり、日本だけじゃなく世界中の国民国家は”自前のものではなく、近代国家によって押し付けられた”ものとなります。日本だけが特別ではありません。


押し付けられたからといって破壊したり否定してもいいわけではなく、富の再分配も国防も治安維持も防疫も、その人工的な単位によって行われ、自分を含む人間が恩恵を受けているわけですから、その構成員ならばそれらの維持や保持に参画したり心を砕く義務があるのは当然のことで、居心地がわるく思うなんて感情は普通ならばありえません。


とにかく、枠組みが自前でなかろうとオシツケであろうっと、だからどうしたというんです?現に我々はその枠組みの中でしか近代的な生活が維持できないのですよ?どうして日本という国家の性質や成り立ちをおもんばかったら居心地がわるくなるなんて思ってしまうのですか?


近所に病院が建っていて、この病院のシステムを利用できないアフリカの人をおもってしまうと、今の自分がなんか居心地わるいとかんじる・・なんて言ってるのと同じくらいへんてこなことですよ?


病院をたてたのは日本政府と日本人だし、だから日本人である自分がそれを利用するのに何のやましいことも無いし、世界中の人だって、病院いけないアフリカの人だってそれを容認しています。アフリカ人が病院にいけないならば、アフリカの人が近所に病院を建てるべきだし、それは日本に病院があって自分がそこに通えることとなんの矛盾もしていないことですよ?


それに、海外で暮らしたことがないそうですが、もし暮らしてみたとしたら、おそらく、”排除されてる人”そのものが存在しないことや”排除されてる人の気持ちになって考え”ても意味のないことが理解できると思います。』 (2007/04/18 14:36)