数学屋」さん、まとめ に突っ込み

>というか、中国が「30万人説」に固執する要因の一つが、事実関係をろくに知りもしないのに「30万人なんてありえない」とか「1万人くらいならあり得る」などと軽々しく口にする人々の存在でしょう。
= http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070321/p1


はぁ?理屈がわからん・・・何でオノレが勝手に固執してる理由を俺たちのせいにされなきゃらならないんだ?


たとえば、誰かが”おまえは俺の親戚を30人殺したな!”と自分に言いがかりつけてきて、さらに”お前がみとめねえから俺はそういう風に主張しなきゃいけないんだよ!いわばおまえの意固地さがおれに30人殺したって言わしてんだよ!だから30人殺したって早くみとめなきゃ問題は解決しないだろ?だから早く自分が30人殺したってことを認めろ!”っていってたらだれだって基地外扱いするよな?それと同じじゃないの?


っていうか”おまえが勝手に30万人(30人)に固執してんだろ?固執してる理由を俺のせいにすんなよ。30人説主張してるから話が一歩もすすまないってわかってて、なおかつ話すすめたいと願ってるなら、まずお前が30人説に固執するのやめろよ”・・って思うよね?普通。


テメエの勝手で勝手な説に固執してて、さらにその固執している理由を相手のせいするなんざまるでヤクザじゃありませんか・・


俺がココロすさんで犯罪に手を染めてしまったのは社会が悪いんだああーー!と叫ぶアホな犯人と同じですね。同じ社会に生まれ育っても犯罪をしなかった人もたくさんいるんですが・・っていうかそっちのほうが多いんですけど・・・


同じように日本軍の統治を受けて、同じように連合国との戦争に巻き込まれて、同じように被害を受けても、中国や韓国のようにわめいてないアジア諸国のほうが多いっていうのも、これと同じようなものでしょうか。

その2

>(略)にもかかわらず、なぜか東京大空襲や原爆投下は「虐殺」だ、というのである。こんなたわごとは相手が中国人であれアメリカ人であれ、あるいはそれ以外の国の人々であれ通用するはずがない。


これも意味不明。数学屋さんの論理でも、東京大空襲だって原爆だって十分虐殺だと認められるだろうが・・


本来は殺そうとする意図がないにもかかわらず、見づらいこころに潜んでいるのがあたりまえの敵を先手必勝で叩くという戦闘の性格上、やむなく民間人を巻き添えにしてしまう地上戦と、軍人も敵軍も下にいないってわかっているので、明らかに一般人を殺してやろうという意図をもってやったと断言できる空襲は、あきらかに分けて考えられないか?


地上戦の一般市民の誤認殺傷って防げるか?地上戦がいざはじまってしまったら、草ががさがさしただけで、もしそれが敵だったら先に撃たなきゃこっちが撃たれるんだぞ?


だけど空襲は違うよな?はっきりいって、空襲ってのは攻撃計画側がしようとおもわなければおこらなかったはずで、いくらでも防げるよな?東京の下町や広島市役所周辺って軍がうようよしてる戦場でもなく重要な軍施設でもなく一般市民の居住地だよな?味方の軍の安全確保(=敵軍の脅威の排除)をするためにそこを空襲する必要ないよな?それって世界中のひとたちが知ってる衆知の事実だよね?


だったらそこめがけて爆弾おとしたってことは錯誤でも未必の行為でもなく、攻撃側に何らかの意図的なものが介在したってのは弁解しようがないよね?


どうして陸戦と空襲の性格の相違を考えず安易に”戦争”でひとまとめにしちゃうんだ?軍オタを”安易に南京否定論に走らない”と評価してるなら自分も戦争や軍隊や戦場心理を少しは調べろよ!自分も眼を閉じで心の中で体を戦場においてみろよ?硝煙の匂いをかぎ爆音におびえてみろよ?そうすりゃすこしは兵隊さんの気持ちもわかるはずなのにどうしてそうしない!