質問してみます。


答えは質問したところと同じ場所で返すのがマナーだ・・というのであれば、僕がここで質問したらapemanさんはここで答えてくれるかもしれないのですね?じゃあ僕から質問してみます。できるならapemanさんだけじゃなくcrawclowさん(=メロウムーン氏)にもこたえてほしいですね。それじゃはじめます。


まず、南京で30万人、あるいは多数の人間が殺されたという証明をしてください。(全般)


いきなりこれでは難しいでしょうから、まずは日本軍が中国兵捕虜の殺害にどんな手段をとったのかだけを知らせてください。(=技術的手段)


しねー!と念じて人は死にませんから殺されるには銃撃、刺殺、埋め殺しなど、必ず手段が必要になります。



それができたら、当時の南京に、あなたが殺されたと主張している人数以上の人間が存在していたという証明をしてください(=逆アリバイ)。30万人が死んだというのならそれ以上の人間がそこにいたという証明が必要となります。


いっておきますが、”否定派は南京に20万人しかいなかったという証拠が出せていない、だから、20万人説は絶対的ではない。だから南京に30万人よりはるかにうわまわる人がいた可能性を否定できないだろう、もしかして南京に100万人いたかもしれないじゃないか。だったら30万人殺された可能性だってあるかもしれない・・”っていう理屈はだめだっていうのはわかってますね?そんな風にいえたら、この理屈を逆にしたら否定派だっていともたやすく南京を否定できちゃうことになりますよ。水掛論で全然証明になりません。


その次。もしそれらが証明できなかったとしたら、どうしても日本軍はそのとき南京で大量の人員を殺さねば都合が悪かったんだという、誰もが納得する理由を挙げてください。(動機=クノボイ)


あるいは、ほかの現場、たとえば中国大陸以外の日本の占領地で、日本軍が南京大虐殺をやってもおかしくないような類似した行動をとった事例を挙げてください。
(=資質)


中国大陸と北朝鮮社会主義という、他の政体ときわめてかけはなれた、言論の自由の全くない国です、韓国も特殊です。ですからそれらの国の中だけで、大虐殺を言っていても信頼性に乏しいのです。中国や朝鮮と異なる政体の国で、なおかつ日本軍が中国と同じように占領していた、もちろんドンパチもあった国で、中国と同じような被害を提唱していれば中国のいっていることの信頼性がぐっと増すはずです、そういった例をあげてください。


中国や朝鮮は特別なのだ!扱いが違うのだ、反植民地精神に富んでいたから、他の未開な蛮族と違って民度が高かったので特別に日本への抵抗が激しかったのだ、他の国は無知でへたれだったから日本の侵略を甘んじて受けいれたのだ・・という理屈は、”中国大陸や朝鮮が他とかけ離れている政体を持っている”という事実の前ではきわめて説得力が無いわけですよ。日本が悪いんじゃなくて、やつらだけ変なこといってるのでは?といわれても反論できないわけです。



というわけで、これがひととおり立証できてないと、どんなに”ありえた”ことや”あってもおかしくない”ことを証明したとしても、実際に”あった”ということを証明したことにはならないわけです。



というわけでご返事をお待ちしています。すぐでなくともかまいません。

追加、もうひとつ加えます。

南京事件の証拠が少ないのは日本軍の南京占領が長期にわたったので証拠の散逸があったからだ・・と主張しながら、肯定派がもっともよりどころにしているのが、その散逸しまくりの南京を日本から明渡された直後に調査された20〜30万人説である。


以後、でっちあげ写真の解明、ラーべの素性暴露など、否定派を助ける新たな証拠が出現しようとも、東京裁判時の証拠を盾にかたくなに否認し、考えをかえようとはしていない。


普通に考えれば、いかに時代が下って風化しようと、混乱時に出てきた昔のあやふやな証拠よりも、混乱の収まった今に出てきた証拠の方が信頼性に勝っていると思うのだが、肯定派はそれを認めようとはしていない。


これっておかしくないですか?


この答えもおまちしています。

ここのコメント欄があふれそうなのでこっちに移動しました。


# Apeman 『>まず、南京で30万人、あるいは多数の人間が殺されたという証明をしてください。(全般)

なんべん同じこと言わせるんですか? 私は「三十万人説」にコミットしてないといってるでしょ? 私を名指しにした質問としては不適切で、あなたが私の書いたものをまともに読んでいない証左とみなします。

あなたは秦郁彦説を否定していないと書いていたはずですが、あれは撤回するんですか? 撤回して「オレは実は全面的否定論者だった」ということになるんですか? そのどちらかによってこたえ方が違ってきますので。』 (2007/03/28 09:26)

# Apeman 『そもそもあれだけ荒らし投稿をしておいて、自分のために時間を使ってもらえると考えるのがあつかましいよね。「決定的投降」が決定的でもなんでもなく的外れであることは分かりましたか? わかったら然るべき応答をしてください。質問はその後です。』 (2007/03/28 09:32)

# natamaru123 『
じゃあ、自説は三十万人ではないというから答えないというのですか?三十万人だろうとなかろうと多数の市民が殺されたという説を採っているのですから同じな無いのでしょうか?よしんば私が三十万人でなく”多数”と置き換えたとしても質問の内容は大きく変わらないはずですから、あなたが”三十万とかいてあるので自分の畑とは違っているので答えない”・・という理屈は通らないことになりますよ?』 (2007/03/28 15:54)

# natamaru123 『
三十万だから答えたくないというのはいいわけではありませんか?本当は答えたくないんでしょ?答えられないのでしょ?


あなたが否定派にさんざんもちかけた論法をつかえば、”あなたがそれに答えないという事実をもってして、あなたが上手く説明できないからだまってるんだという疑いはぬぐい去れない”ということになります。これは事実とは違います。人は忙しいしほかにやるべきこともあるのでコストの壁があり、なんでもやたらめったらやれるもんではないのでやらなかったからといってやってもできないわけではないからです。(僕がエントリで言ったことの対偶です)


だから僕の言うことは詭弁です。ですが、あなたも否定派にさんざん同じことをいってたのですよ?


だったら否定派が”南京の土を掘り起こすことにコストがかかるからといって中国側が証拠の発掘を拒否しているのは理由にならない”という理屈だって、認めてあげなければおかしいじゃあないですか?


そうなると、”ものすごく建築費が高い建物をえらんで、その下に何万人の死体がある、みんな私の先祖だ!殺した奴は●●だ!掘り起こして調べれば絶対にわかる、だから虐殺の保証金をよこせ!”と嘯く詐欺商法が世界中で起こされたとしても、いちいち言うことをきかなければならならなくなります。いいんですか?


で、有識者から”証拠を出せ!”といわれたら、地元民は”掘り起こせば絶対に判るが、あいにく豪華な建築物が上にたってるので壊さないととりだせない。コスト的に実質不可能だから掘り起こせない、壊して事実を究明したかったらそっちで費用を用意しろ”といいわけできます。


そうすると地元民は、いざ身近な土地に高価な建築物を造ってしまえば、日常生活ではその建造物の利便性をうけとれるわ、でっち上げ詐欺ではその建築物の解体費用と遺棄費用の高さによって証拠の提出を免れるわで、一石二鳥のウハウハ気分を味わえることになってしまえます。こんなことが認められていいのですか?』 (2007/03/28 16:12)

# natamaru123 『
>そもそもあれだけ荒らし投稿をしておいて、

荒らしの定義が”連続した””長々とした””コピペ”であると自分で定義しているのなら、あなたが行った”http: //d.hatena.ne.jp/natamaru123/30070304/1173269215#c1173708924での投稿”は荒らしではないというのですか?”これは、僕が荒らしをした対抗措置なのだ”というのなら、お互いに荒らしの定義を同じくしなければいけませんが・・・・それはいいとしても、そもそもこの投稿は僕が荒らし(とそっちが認識した)投稿を行うはるか前なんですがねえ・・』 (2007/03/28 16:21)

# Apeman 『なるほどなるほど…。つまりあれですな、自分がいかにまともな議論を成立させようのない相手であるかを私やCrowClawさんにアピールし、こちらが呆れて放置したらおもむろに勝利宣言でもしよう、という腹なんですな。

>三十万人だろうとなかろうと多数の市民が殺されたという説を採っているのですから同じな無いのでしょうか?

いや、違いますねぇ。なにより、「30万」という数字を出したことであんたは私の書いたものをまじめに読んでいないし、数学屋さんと私のやりとりもちゃんと読まないままカランできたという、まあすでに明らかではあったことが改めて確実になったわけです。そういう不誠実なやつに答える場合にはこちらもいろいろと布石を打っておかないとね。

>じゃあ、自説は三十万人ではないというから答えないというのですか?

ほら、またしてもちゃんと読んでない。すぐ上に書いてあるでしょ?「あなたは秦郁彦説を否定していないと書いていたはずですが、あれは撤回するんですか? 撤回して「オレは実は全面的否定論者だった」ということになるんですか? そのどちらかによってこたえ方が違ってきますので。」 どっちなんですか? それから、「決定的投降」の的外れぶりをこっちは指摘したんだから、早くそっちに返事してくださいな。

>だったら否定派が”南京の土を掘り起こすことにコストがかかるからといって中国側が証拠の発掘を拒否しているのは理由にならない”という理屈だって、認めてあげなければおかしいじゃあないですか?

なんだ、まだこんなこと言ってたの? だからさ、あなたが金集めて「掘らせろ」って言いにいけばいいじゃない。それで中国側が「拒否」したら騒げばいいでしょ?

> 荒らしの定義が”連続した””長々とした””コピペ”であると自分で定義しているのなら、あなたが行った”http: //d.hatena.ne.jp/natamaru123/30070304/1173269215#c1173708924での投稿”は荒らしではないというのですか?

ええ、違いますねぇ。私は同じコメントを何度も貼ったりしていませんからねぇ。それにコメント容量の制限に引っかかったこともないでしょ? 複数ハンドルを使ったこともありませんね? 内容的にもこのコメントはここでのあんたの質問の一部にあらかじめ答えているというスグレモノじゃないですか。』 (2007/03/28 21:50)

# natamaru123 『>なんだ、まだこんなこと言ってたの? あなたが金集めて「掘らせろ」って言いにいけばいいじゃない。それで中国側が「拒否」したら騒げばいいでしょ?




.....orz



あなたはなんてアホなのでしょう。おとうさんは情けなくなってきます。


なんで私が金を集めなきゃなんないのですか?金集めるのは訴えてる側すなわち中国側でしょ?訴えた相手の有罪を立証するのは原告の義務でしょ?それなのに、日本側が金を用意しちゃったら、今までみたいな水掛論、たとえば

__________________________

(日)証拠だせ!出せないなら認めてやんない!
__________________________

(中)土の中だから、出すには金かかる
__________________________

(日)じゃあ掘れ!
__________________________

(中)金がかかる!だけど掘ったら絶対に出てくるから証拠として認めろ!
__________________________

(日)そんあ話あるか!コスト障壁を証拠不提出の理由にすな!ありもしないものを証拠にできるか!第一上に建物立てたのはてめえだろ!てめえで建物造っておいて、そのテメエが造った建物を理由にして証拠提出渋ってるなんて理屈とおるかゴルァ!虐殺認めてほしけりゃてめえが瓦礫の山にしてでも掘り起こしやがれ!
__________________________

(中)俺たちだって生活がある、建物建てなくては雨露しのげないではないか。なんてひどいこをいう野郎だ。じゃあ日本が金出せ!
__________________________

(日)出せない!なんで勝手に訴えてその調査費用まで訴えられた側に請求すんだよ!普通逆だろ?この世はごね得か!しかも今の南京はいまやてめえの主権の範囲内じゃねえか!
__________________________

っていうアホなコントと同じでしょ?


中国側こそが南京でたくさん殺された証拠を欲しがってるのだから原告であって、調査をおこなうのもコストを負担するのも中国側でしょ?。日本側としては、物理的に証拠を持ってくることができなきゃ南京で殺されたなんて主張するな、主張するなら証拠をそろえて来いって話でしょ?”


”本来はあるはず”だけどありもしない証拠を証拠としては到底認められないから、どんなに中国が訴えようと、南京で殺されたことは認めらんないんですよ。認めちゃったら、やたらとインチキ訴訟をでっちあげるやからが輩出して世界中が大混乱におちいります。勝手に訴訟してその調査費用も相手側に負わせることができたなら、全くのノーコストで揉め事を起こせますから、好きなだけ言いがかりをつけて賠償金をせしめる戦略が通用しちゃいますよ。いいんですか?



” 言い出した側、訴えられた側、証拠はどっちが用意(負担)する?”という問題はいわば社会的な常識であって、書物をよむ以前の問題です。だから、”自分は読んだから正しいんだ、お前は書物を嫁、読んでないんから反論するな!”という理屈は全く通用しません。逆ににいえば、これがワカッテナイなら、どんな難解な書物を読んだところで何もわかってないってことになります。



まあ、仮に、ホントに誰かが金を集めてきて”金を用意したので下を掘らせてください”っていったら、中共はどんな顔をするでしょうかね。死ぬほど焦るでしょうね。だって、南京の下には虐殺の証拠なんて何もないんですから。


建築物を解体して、代替の建造物をほかに作って住んでる人を全部移らせて、その人たちの生活保障して・・なんて大金は絶対に集まりっこないってわかってるからこそ、中国は安心して南京南京ってごねていられるってわけです。


この程度のことが理解できなければ、浮世でキャッチセールスに簡単にひっかっかってしまいますよ。指輪商法やあるある詐欺だって、南京の中国よりはよほど狡猾で巧妙ですからね。


っていうか、既に騙されてて、押入れに浄水器がたくさんしまってあるとか?まさかねえ??』 (2007/03/29 00:41)

# Apeman 『>(日)証拠だせ!出せないなら認めてやんない!

中国側は日本が「認めてやんない」とか言っても痛くも痒くもないでしょうね。「歴史認識カード」が又一枚手に入った、ってなもんで。だいたい「日本」って誰よ? 日本政府が南京大虐殺の犠牲者数に異議を唱えて発掘調査を要求して、それを中国が拒否したことなんてありましたっけ?』 (2007/03/29 01:01)

# Apeman 『それから、さっさと私があなたに問うたことにこたえてください。なんなら、私があなたに問うたのにあなたが無視した事項の一覧を自分のブログで一覧にして、「ほれ、こんなやつをまともに相手にする必要ないでしょ?」で終りにしてもいいんだけど? それがいやなら私や他の人の問いにもちゃんとこたえなさい。』 (2007/03/29 01:03)

# natamaru123 『

それに、あなたはやたらと難しい言葉を多用してますが、シンプルな事柄でさえ難しい言葉つかわなきゃ説明できないってのは頭悪い証拠ですからね。自分はこんなに難しい言葉つかいこなしてるんだから、そんな用語がからきしわかってない商店街のオヤジや職人頭みたいなひとよっかあたまいいって思ってるんでしょうけど錯覚ですからね。


だいたい浮世で使われる会計や大工の専門用語のほうがよほど難解で深遠ですよ。それを使いこなして(なおかつ成功している)商売人や職人頭のほうがよほど脳が緻密で頭使ってますよ。逆に、飽衣暖食の場所でリスク負わずに寝転がって書物解釈してる方が、よほどラクで頭つかってないですよ。ボケるのは後者の方がよほど早いでしょうね。



●言いがかりつけてきたなら言いがかりつけたほうが自腹で証拠出すのが筋じゃね?


評判悪くて、言いがかりつけられて当然の極悪な奴だったら、多少は負担すべきだろう。じゃあ日本が評判悪いっていう証拠をもってきてよ。他のアジア諸国できいてみんべ!あれあれ全然評判悪くないじゃないの?悪く言ってるのは中共と国民党と朝鮮くらいだよ!悪くいってる奴らは自由主義陣営を憎む、戦後すぐに共産化した鬼子ばかりで、ベトナムミャンマーのような、社会主義だけど赤化の歴史が浅い国は何も言ってきてないな・・じゃあ、日本に対する評価の違いって、その地の日本軍の素行の相違じゃなくて戦後その地に樹立された政治体制の性格の相違ってことじゃね?・・じゃあ朝鮮や中共の”病気”が治まれば今までの狂態がウソのようにおさまるはずだーな。対処法は引越しババアの隣人と同じだな。じゃあ相手にせずしばらくしのごうっと・・


これらのリアクションは、何も難解な本など読まずとも、世間に通低している常識や感覚から自然に湧き出てきます。現に庶民はインテリに教えられずとも物事にそうやって対処して生きています。あなたも少し見習ったらいかがです?』 (2007/03/29 01:07)

# natamaru123 『追加

言いがかりつけてきたなら言いがかりつけたほうが自腹で証拠出すのが筋じゃね?、そして金がかかることをいいわけにして証拠集めを渋っている奴なんて、言ってることがウソの確率高くね?だってホントに被害受けてて真摯な奴なら証拠集める苦労を厭わないはずじゃね?それをやってない●●って、言ってることが信頼置けなくね?

おそらく中卒のヤンキーあんちゃんでもライバル組織にインネンつけられたらコノくらいの判断くらいは下せるでしょう。』 (2007/03/29 01:14)


# Apeman 『>肯定派がもっともよりどころにしているのが、その散逸しまくりの南京を日本から明渡された直後に調査された20〜30万人説である。


これがもうどうしようもなく、根本的に間違い。要するにnatamaru123は「肯定派」の書いた本を一冊たりとも読んだことがないか、平気でウソがつける人間であるかのどちらかですな。』 (2007/03/29 01:17)


# Ka-Rath 『>natamaru123さん
たとえば従軍慰安婦問題に関しては、台湾の民進党政権も安倍晋三に抗議しているんですが。国民党だけということはないでしょう。
http://www.asahi.com/international/update/0306/017.html』 (2007/03/29 01:17)


# natamaru123 『

ということは、あなたは中卒ヤンキー以下ということです。』 (2007/03/29 01:17)